<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もしもし亀よ

本日は当地の「稲荷神社」の奉納日です。

もう、最近ではこのお稲荷さんも遠くなっているお家が少くなっています。
時代なんでしょうね。

そこで、本家から頂いてきましたのがこれです。
f0212142_3474661.jpg


(後ろのゴタゴタはご勘弁を)

いなり寿司とお神酒です。
今年は、嬉しいことに岡部の銘酒「初亀」でした。

お~、早速頂きました。
流石亀さんッテ言うとこですね。
ふくよかな濃厚すぎず豊かな円やかさを示しておりました。
単なる、本醸造ですが、
今度は、特別吟醸をお願いしま~す。
なんて言ったら怒られちゃうかな!!

それか、特吟でなくても一升瓶の方が良いですね!!!
午前中、吉田に写真展を見に行ったので、余計に美味しく感じました。
[PR]
by micmacbig | 2011-03-28 03:57 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

浅羽メローフェスティバル

天気も最高のお彼岸の中、浅羽のフェスティバルに行きました。

f0212142_5245435.jpg


こんな資料を頂きました。

f0212142_65167.jpg


朝8時頃出て、途中ピンポイントで前回見たりなかった箇所とかを探索して、お昼ごろ着きました。
五十岡の駅が変容していました。
可愛いミニ公園へと変身ショーです。
でもプラットホームのコンクリ部分は大切に一パーツとして構成されていたので安心しました。

f0212142_6101664.jpg


f0212142_534518.jpg



ミニ新幹線が楽しみなのかちびっこ軍団が歓声を上げていました。

世界最速の163キロを出した我が藤枝の展示が有ったことは市民として大変嬉しかったです。
意外と市民は知られていないようです。

f0212142_5345736.jpg

そして、メインディッシュとも言える軽便の写真展です。
こちらはご年配の方々ばかりでした。
とある方は、「坂で登れないもんでよく押したっけなあ~」とお話を頂きました。

f0212142_5354195.jpg



1時からの受付まで時間があるので図書館に行き、以前見はしましたが「軽便ウォーク」のビデオを見たり、
柴駅まで歩いてみました。
 ここには、あまり知られていませんが痕跡がしっかりと残されているんですよね。
あの用地杭です。
控えめにしかし、堂々とその存在を表しております。

f0212142_5362175.jpg


が、残念なことに急用が出来、帰宅しなくてはならなく原先生の講演は断念しました。

その代わり吉田によることが出来ました。

数人の方が写真を食い入るように見て懐かしがっていました。
今年はお茶の試飲が無いのが残念でしたね。
中日新聞にその記事がのっております。

軽便の写真展が同時に2箇所で開催される事も珍しい事と思われます。
また、不幸中の幸いで一日でその2箇所に立ち寄れたことも珍しい体験をしたと
思っております。
[PR]
by micmacbig | 2011-03-21 05:38 | 駿遠線関連 | Comments(0)

雛飾り

地震の後でなんですが、

娘が帰る前にお雛様を見ていきたいと言うので一寸早いですが飾ってみました。

何故か雛を飾るのは私の役目の様になっています。
3段ですがめんどくさいですね。
片付ける方が楽です。

藤枝の風習ですが、一番手前に焼酎を並べるのが古からの言い伝えです。

  え~ え~ え~・・・・・

f0212142_17354850.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-03-14 17:39 | 四方山話関連 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

恐らく全世界を探してもこんな被害が有った地震は無かったと思います。
恰も映画を見ているようでした。
2012年の如くでした。

心より亡くなった方々にはご冥福と現地の方々にはエールを送りたいと思います。

その影響とも言う原発問題も新しい角度で出ております。

当県も原発が有りますので来るべき地震が怖く感じております。

一刻も早い復旧を願ってやみません。

どうぞ、皆さん頑張って下さい。

又、該当地にご親族、お知り合い等のおられる方もさぞかし心配の事と思われます。

とにかく復旧を願うばかりです。
[PR]
by micmacbig | 2011-03-13 12:50 | 四方山話関連 | Comments(2)

軽便の季節ですね

桜と共に春を迎え(でも寒いですが・・・)いよいよ軽便の季節となりましたね。
 
去年は、藤枝の郷土博物館で文学の世界ともコラボした展示会が大々的に行われました。
地元の割に3回しか行けませんでした。
当初は毎週行くつもりでおりましたが(笑)

それと、吉田図書館での写真展でしたね。

今年もまた、写真展が行われます。
13点ほどの展示ですが、去年とは異なる写真が提示されるようで大変楽しみにしております。
3月の19日から4月の2日迄ですのでこれも何回かは行こうと思っております。

f0212142_3172688.jpg

   (これは去年の写真展です)

そして、メーンエベントとも言える、浅羽での展示会ですね。
原先生の講演会やら、ミニ新幹線の乗車コーナーやら、そして阿形先生の写真でつづる鉄道展など盛りだくさんのフェスティバルが開催されます。
こちらは3月の20日と21日ですので1回しか行けないと思います。

f0212142_3164670.jpg


どちらも多くの方が訪れより一層この駿遠線に興味を抱いてくれたらと願っております。
[PR]
by micmacbig | 2011-03-03 03:20 | 駿遠線関連 | Comments(0)