<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々の人車鉄道

昨日の新聞に「人車鉄道」の講演会の記事が載っておりました。

f0212142_8241567.jpg


講師は昨年蓮花寺で行われた時の森先生です。

まちづくりの方にお伺いしたら、講演内容は前回と同様なお話らしいです。

解明出来得るかは不可能に近いこの「人車鉄道」です。
解明の糸口を森先生も御尽力を尽くしているとの事です。

一言で言えば、焼津の西町から現県道30号線に沿って藤枝の大手迄の道のりだが、
西町駅は一応解明されている。
が、藤枝駅は解明が出来えていない。

公図関連にもその固有名詞すら存在していないので難しい部分が存在する。

が、当方の観点では以前にも書きました様に国道一号線手前の「山本製茶」前辺りが藤枝駅と
断言したい。

f0212142_911574.jpg


f0212142_829419.jpg


軽便とは異なり人車鉄道なので然したる建物も必要は無いだろうし
駅と言っても待合スペースが有れば良い位なので。

それと、大井川鉄道のマスコットが登場です。
(人車鉄道とは関係ないと思いますが)
目に青葉です。
これから大鉄さんは忙しいシーズンになりますね。

私には、初鰹で一杯の方が良いですね。・・・
[PR]
by micmacbig | 2011-04-29 08:30 | その他の鉄道 | Comments(0)

吉田のうなぎと筍ご飯

御前崎探索のご褒美と言う訳ではないですが、吉田産のうなぎで、一杯出来ました。

流石、と言える食べ応えですね。
くどくない油ととろけるような柔らかい中にしっかりした食感が主張していて
比べるほうが可笑しいですが中国産とは天地ほどの開きです。

f0212142_10101716.jpg


ちなみに葉っぱは庭の自家栽培です。

うなぎと言えば、その昔軽便で上吉田から出荷したうなぎは当時は魚籠に入ったままでしたので
新藤枝で停車している間にぴょんぴょんと飛び出し横の小川に逃げ出し辺り一面に繁殖して、
近所の人々はよくそのうなぎを捕まえて食べたとの話を聞きました。

良き時代ですね~

採れ立ての筍を筍ご飯にしてみました。
一寸えぐさが残るのが春を主張しております。

f0212142_10103347.jpg


そのえぐさがお酒に合うんですよ!!!

f0212142_1011124.jpg

ついつい もう一杯!(ぐびっ~)

おいおいどさくさに紛れて注ぐなよな~
  (天の声)
[PR]
by micmacbig | 2011-04-27 10:13 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

千浜から浜岡 探索記

どうしちゃった!位降った雨も何とか上がり探索日和の天気になりました。
ちょっと風が強いですが・・・

スペシャルメンバーとも言える最強軍団の3人です。
軽便と言えば誰でも知っている月光仮面みたいなA氏、
鉄道関連のみならず文化、芸術にも造詣が深いU氏
現役鉄道マンで図面の事ならお任せのO氏
の3人と共に風の関係で菊川からスタートしました。

f0212142_961064.jpg


この地区は殆どが150号線に溶け込んでいるのであまり興味を抱かなかった地区でした。
ところが、深く調べていくと何と非常にミステリアスな、アドベンチャーな地区です。

砂丘を避けるようにくねくねと回りながら走る軽便跡は150号線に溶け込んだ故にそれ以外は人々が入り込まなくなり段々と雑木林と化していきました。

一人ではとてもこんな所を~と言って尻込みしてしまいますが、そこは「三本の矢」です。
赤信号 皆で渡れば・・・・・    で進入しました。

こんなとこや

f0212142_972672.jpg


こんなんところとか

f0212142_98512.jpg


おかげで見つかりましたよ!!

その廃線路が。
f0212142_9104065.jpg


水路を渡る為の橋台の跡です。

ここみたいに現存してる所も有りますが、後は残っていても草むらや林の中とかですね。

f0212142_9111354.jpg


f0212142_9121943.jpg


でも、最大の探索はお昼に頂いたトンカツやさんだったりして!!!
HD乗りのマスター 美味しかったですよ。
デスクトップの背景にしていますよ。

f0212142_9135980.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-04-26 09:05 | 駿遠線関連 | Comments(4)

ドール展

満腹になったので相良に車を置き当方のiちゃんで男4人がぎゅうぎゅうずめで蓮花寺を目指しました。

中途、軽便コースやら寄り道をしながら会場に着きました。
藤を目当ての観光客やらで大にぎわいの蓮花寺でした。
途中に、やまめの塩焼きが売っています。
おっ、やばいやばい!!見ると食べたく (飲みたく)なりますので見ないようにして
博物館に進みました。

こんなのやら、こんなのがお出迎えです。

f0212142_6562684.jpg


f0212142_65794.jpg


藤を売っておりました。
すると何やら怪しい影が・・・・・

f0212142_775116.jpg










館内は撮影禁止なので写せませんでしたが、係員の方から詳しい説明を伺いました。

展示品の中に あのおでんの「おがわ」のお店が出ておりました。
静岡おでんの老舗の「おがわ」です。

お~い まこと~ おめっっちがでているぞ~~~~

そして圧巻は裏の倉庫に案内していただいて当時の高洲駅で使われた「タブレット」を見せていただきました。
保存もしっかりしていてまだ現在でも使えそうな雰囲気でしたね。

本日は、アドベンチャーな探索や、極上のトンカツや、普通では見れない貴重品に触れられたり
何とも最高な、贅沢な一日でした。

さあ、明日は大井川図書館のT氏と古道の探索に参ります。
楽しみ~ 楽しみ~~ 楽しみ~~~
[PR]
by micmacbig | 2011-04-25 07:08 | 地元・地域関連 | Comments(3)

いけてるトンカツ屋   涼屋

昨日、ゴールデンメンバーに拠る探索ツアーに行きましたが、その前に何故か昼食から行きましょう。

満足感の有ったツアーも終わりさて楽しみなランチタイムとなりました。
浜岡地区のお店は存じないので地元の大御所にお任せで
着いたのがこのとんかつ 「涼屋」さんです。

外観からも一味持ってるなと感じさせます。
場所的には、150号線を西に向かって桜が池の大鳥居を過ぎ、牛丼のすき屋を左に曲がったところです。

日曜日のお昼時間ですので少し待っていました。

先ず目を引くのがマスターの趣味であるウッドベースが鎮座しております。
で、その横のパソコンからベースをフューチャーした音楽が朗々と流れております。
これだけでも堪能させてくれます。

そして、席が空きました。
注文したのは、「涼屋定食」にしました。
本当は「豚ロース定食」にしたかったんですが、色々な味をテイストしたかったので
こちらを選びました。

f0212142_5233542.jpg


で、正解でしたね。
8-12はあろうかの大エビフライとヒレカツが2個とこれまた美味のカニクリとのコンビネーションでした。
カニクリって揚げるの難しいんですよね。

上品な、くどくない肉質と、卓越した揚げ加減が至福の食感を満喫させます。

そして、圧巻とも言うべき漬物の盛り合わせが最初にドーンと出てきます。

あ~~ 、車で無かったらな~~~~~

「free」を頂きました。

f0212142_524226.jpg


後で、HPを見るとHD乗りのライダーさんでもあるようです。
「イージー・ライダー」を彷彿させますよ。

さあ、満腹になったので、ドール展に行ってきます。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-25 05:24 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

ドールハウス展

地元にいながらまだ行けていないこの展示会ですが、
一昨日の新聞に写真と共に出ておりました。

ドールハウスそのものは然したる興味はありませんが、
藤枝本町駅の再現が嬉しいですね。

f0212142_8263373.jpg


次週の月曜日に行けそうです。

以前住んでいた高松での琴平電鉄の映像を見る機会がありましたが
駅名は覚えていても途中の風景やらはとんと検討が付かなかったです。

ある意味でこの駿遠線に対しても、通勤、通学で利用していても意義の違いで
詳細まで覚えている方が少なかった事は私の琴電と同様なんだなと、別の観点で
感じました。

従って、いやあそこだ、ここだと話が食い違う場面もあったんですね。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-23 08:27 | 駿遠線関連 | Comments(0)

芝桜

殆どの場所で桜は来年までお別れとなり葉桜の季節になりました。
満開の桜は確かに見ごたえが有りそれを見ながらの一杯も格別のものですね。

が、この葉桜はそれ以上に好きな存在です。
あの、若々しい緑は躍動感とこれから先の暑い夏を乗り切るぞ~とのエネルギーを与えてくれます。

その桜とは異なる桜ですが志太中央幹線の芝桜です。

大変艶やかですね。

f0212142_16594890.jpg


これが延々と連なっています。

f0212142_1722283.jpg


東は33号線まで何とか来ていますが、大井川の橋は何時完成するんでしょうね???

そうすれば富士見橋も渋滞無く通行できるんですが。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-18 17:03 | 地元・地域関連 | Comments(0)

藤枝広報 その後

今まで、特に広報は見ない方でした。

ここ最近軽便の話がありますので過去の広報を探してみました。
 (まだ去年あたりですが)
結構関連する話題を提供しているんですね。

とりあえずこんなのを

f0212142_8124577.gif


それとこんなのを

f0212142_8131569.gif


気長に過去を探して見ます。

始発駅である藤枝ですのでもっと盛り上げなければいけないと感じております。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-13 08:15 | 駿遠線関連 | Comments(0)

カテゴリー分別

当初より分別しておけば良かったですが、横着とめんどくささでそのままでしたが、
意を決して分別してみました。

ハードディスクにフォルダーを作らず何でもかんでも詰め込んでしまうのと同じですね。

カテ違いも在りますがその辺はご愛嬌ということで。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-12 09:10 | 四方山話関連 | Comments(0)

Good BY お雛様

ひな祭りも終わり、片付けの日です。
来年までお別れですね。

頂いた桜の枝も満開となりました。
f0212142_14392120.jpg


今日はお花見日よりでしたね。
あちこちでござをひいて一杯やっていました。
それを横目で「こんちくしょう! 羨ましいな」と思いながら車のハンドルを握っていました。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-10 14:41 | 四方山話関連 | Comments(0)