<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

用地杭

何とあの線路と民地との境の用地杭がGET出来ました。

他人から見ればゴミ同然の物ですが、当方達から見ればお宝の3乗位になります。

さて、何処に置こうかな♫♫♫
f0212142_13583697.jpg


ちょっと大きく

f0212142_13591322.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-06-28 13:59 | 駿遠線関連 | Comments(2)

米持氏の画像

牧之原在住の米持氏から頂いた駿遠線のお写真を許可を頂き公開します。

単に、駿遠線を強調した物でなく暖っか味の有る人情味に溢れた特徴を持っています。

1は、廃線して駅舎を取り壊しバスターミナル建設前の「新相良駅」です。
まだ、473号線も出来ていない時ですね。
西側の山の部分から写しております。

画面右側の築堤から続く廃線路がしっかり映っていますね。

f0212142_1074944.jpg


2、新相良から栄の踏切に向かう所です。

f0212142_109243.jpg


当時は田んぼばかりでしたね。

f0212142_1010108.jpg


3、そして、大きく飛んで「高洲駅」です。
新藤枝方面から大洲駅方面を臨んでいます。

f0212142_101279.jpg


逐次掲げようと思います。
[PR]
by micmacbig | 2011-06-25 10:13 | 駿遠線関連 | Comments(2)

吉田で見つけた駿遠線の椅子

吉田のとある所に駿遠線の椅子が現在でも使用されているとの情報で
見に行ってきました。

吉田公園付近の民家にその椅子はしっかりと佇んでいました。

f0212142_5265195.jpg


どのような経緯でかは存じませんが末永く大切にして頂きたいと願っております。
見たところ、脚部分は後付けで造られたみたいですね。
思ったよりダメージは少なく現在でもしっかりしていて使用に差し障りはないようですね。

f0212142_5272140.jpg


単なる想像ですが、これらの他何処かにお宝が潜んでいる可能性があります。

ふ~ん! おっ、何か臭うぞ!!

あっ、これは夕べの焼酎の臭いだった。
[PR]
by micmacbig | 2011-06-21 05:27 | 駿遠線関連 | Comments(5)

ラーメンのまるみ

先日来から気になっていた地元のラーメン屋ですが行ってきました。

元々はレストランだったらしいですが、意を決してラーメン屋として再出発したらしいです。
場所的には看板通りに行けば何となく行けるんですが逆の方から行くとえ~と何処だっけか~?
とぐるぐるしてしまうような場所にあります。

ネーミングも凝っていますよ。「らー麺屋 まるみ」って言うんですよ。

日曜日のお昼ということもあり、当然待ち列でした。
が、一グループ済んだらすぐ入れました。

f0212142_3101591.jpg


店内は元レストランだけあって洒落たデザインの店内です。
また、マスターの趣味なんでしょうか、車とオートバイの写真やら模型やら又カーグラが所狭しと本棚にぎっちりでした。
愛車でしょうかベンベのM5の写真がメインに飾ってありましたから相当のマニアとお見受けできます。

お箸が感動物です。
f0212142_3135957.jpg


さて、肝心のラーメンの方ですが、ここはお薦め出来ます。
材料にも吟味して元レストランの味を再現しております。
麺は平打ち細めのチヂレ風、柔らかな腰がありますね。

私はカレーラーメンを注文、ホントは塩で行きたかってですが、限定20名の言葉に惹かれました。
が、カレーカレーしていなく、坦々麺的な感じでした。
大盛りにしてみましたが(100円増し)並みで十分いけます。

f0212142_39467.jpg


嫁さんが塩にしたので御裾分けで食しましたが、円やかな塩加減が絶妙でしたね。
「西蔵」の味とは一声異なりますが、カレーと同様塩が変に表にでていないのが好感を持てました。

f0212142_393311.jpg

また、チャーシューは抜群ですよ。
柔らかく、蕩けるような食感は他のラーメン屋さんが見習う点がありますね。

表のメニュー表です。

f0212142_3105960.jpg


蛇足で、夕飯の一品です。

f0212142_321317.jpg

調理済みのタン塩を頂いたのでそのままでは色気もないのでサラダ感覚にして上に焼肉を配置しました。
ドレッシングはお肉を焼いたフライパンにポン酢を落としソースみたいにしました。
さあ、今日も元気だ 焼酎が旨い!!!
[PR]
by micmacbig | 2011-06-20 03:21 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

歩け歩けの会

昨日は、町内会と静岡歩こう会の企画がダブってしまいました。

もっとも静岡歩こう会の方は会員になっている訳ではないので構いませんが、今回は、何と「田沼街道と駿遠線」を歩くとの触れ込みでした。
町内会の方は単に近所を歩くだけで面白味もないが敢えて今回は町内会の方を選びました。

と言うのは「静岡・・・」の方はその詳しい道筋をと言うよりそれに沿った街道を歩くだけなので、
またそこで解説が有ってでもなく単に歩こう会なので面白味を感ぜず、町内会を選んだ訳です。

でも意外と車での移動しかしないので普段では通らない所を通り楽しかったですね。

ビンゴ大会なんかも有ったりしてコルクボードが当たりました。
おにぎりやらお茶やらそして朝顔の苗も貰ったりして結構な楽しみでした。
でも、そのおにぎりが美味しくなかったのは残念でした。
誰でも知っている有名なおみせなんですが。
点点点まり点てまり・・・・・♫♫

普段は通らないところなのでこんな所を通りました。
f0212142_241483.jpg


実はこれです。
f0212142_2415578.jpg


どっちかって言うと「歩こうル会」の方が良かったりして!
[PR]
by micmacbig | 2011-06-13 02:47 | 地元・地域関連 | Comments(0)

久々のコンサート

蛙のコンサートはここ毎日周りの田んぼホールで行われているが、グランシップのコンサートに行く機会が
出来ました。

f0212142_744423.jpg

池辺晋一郎作曲の映画音楽の数々を彼の指揮と裏話を交えたトークで静岡交響楽団とのコンサートでした。

映画音楽と言うことで馴染みの有るような無いような構成だがクラシックのコンサートとはまた別なフィーリングで聞くことが出来た。

残念に感じたのは会場の音響設計なのか金管系が表に出過ぎて弦楽系が霞んでしう様に聞こえたのは
当方だけなんだろうか。

それと、斜め前に座った女性グループが演奏途中何やら話をしている時があった。
これは如何なものなのか!マナーの欠如以外の何ものでもないとしか言いようがないですね。
それと、休憩時間にに携帯電話を取り出して写真を皆に見せていたがこれは休憩時間だから許せるが
どうも電源は切ったような形跡は無かった。
若し電話でも掛かってきたらどうするんだろう?

とすると、音楽会に来る以前の問題となりますね。
[PR]
by micmacbig | 2011-06-07 07:48 | 音楽関連 | Comments(2)

相良中学に有ったハの19

此処のところ駿遠線の今昔写真の連続ですね。

場所が判明した画像やら、ちんぷんかんぷんの画像やら様々ですが
兎に角貴重な写真です。
これらは、そのままにしておいては消えゆく運命にあります。
行政の書類もそうですが何らかの方法(例えばデジタル化して)で保存しないと
昔は有ったんだけどな~で終わってしまいますね。

そんな中先般吉田の図書館で軽便の写真展を開催された写真家であります米持様から
大変貴重な写真を譲り受けました。

以前にも何点か頂きておりますので順次ご紹介させて頂こうと考えております。

今回は、今渦中のハの19の画像です。
吉田中学校のハの23はリンク先の城東電軌さんに撮られた画像がありますのでご覧下さい。

当時の相良中学は現在の資料館や図書館あたりから線路までの敷地との話です
その線路脇、学校の北橋に置いてあったとの事です。

区画整理その他で学校敷地は線路を飲み込んで(さぞかし美味しかったでしょう)北に進み、現在では
相良高校裏門までは通行も痕跡も無い状態です。
昔の航空写真で当時を偲ぶ以外は無いですね。

f0212142_8353474.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-06-04 08:42 | 駿遠線関連 | Comments(3)