<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アスパル軽便展のお知らせ

いよいよ、来月6日に迫った阿形先生の軽便展ですが、それに先立ちNHKでその紹介が放映されるとの事です。

去年の展示会も放映されましたのでご覧になった方は多いと思います。

これが、去年のです。
 http://micmacbig.exblog.jp/13377594/

8月2日の午前11:30より「情報ランチ」として放映されますのでレコーダーは予約にしておいたほうが良いですよ。
[PR]
by micmacbig | 2011-07-30 09:59 | 駿遠線関連 | Comments(2)

やっとです。

今年はずぼらもありますが、野菜が不作です。

ほんと、ぽちんぽちんという位です。
もっとも、1鉢35円の特売のでしたからそんなものかも!

オクラです。

f0212142_1005724.jpg


なすがやっと。

f0212142_1012152.jpg


ミニとまともどうにかこうにかです。

f0212142_1013794.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-07-29 10:03 | 四方山話関連 | Comments(0)

これは何でしょうね?

大手線の基幹である、大手駅の所です。

f0212142_9501999.jpg


線路の部分にウマがおいてあります。
市道と民地との堺にです。
ここは、まだ静鉄が所有しているんでしょうか?

f0212142_9505344.jpg


ここの車が置いてある所は別なんでしょうか・
良く解りません。
今度、聞いてみましょう。

若し、ガソスタやなか卯の敷地が伸びてしまうと完全に廃線路が見えなくなってしまいます。



残して欲しいですね。
浅羽のようにレリーフでも置いて嘗ての姿を保存してくださいよ!
藤枝市さん。
[PR]
by micmacbig | 2011-07-23 09:51 | 駿遠線関連 | Comments(0)

arden

一応どんな風になっているのかなと素人レベルで治せるものなのか?とスピーカーを外してみました。

f0212142_410437.jpg


38cmのフルレンジは大変大きく、かつ重いです。
外すのに結構コツがいります。
下手をするとボルトをまげてしましそうです。

f0212142_4112610.jpg


中には吸音材が分厚く敷いてありこれがアーデントーンの一因と察せられます。
アーデンはアンプとを繋ぐ背面のターミナル端子からネットワークを介してスピーカーに繋がっております。
直接繋がっているのならコードを新しく繋ぎ直せば良いんですが、ネットワークを介していると素人レベルの問題ではなくなってきます。

f0212142_415863.jpg


中に、「アマテラス」を入れて聞いてみました。
全然、別な音に返信です。メリハリのある音から落ち着いた音になりましたね。
やはり、キャビネットや吸音材による変化です。

f0212142_4142362.jpg


浜松に「BGM」という専門の方がおります。
今回、ここに修理を依頼しました。

一週間位の入院です。

退院してくれば又あのアーデントーンが堪能出来る事となります。

それに伴い「アマテラス」はキャンセルしました。
でも、この会社も凄いなと思ったのは、1ヶ月の間ならどんな理由でも返品を受け付けてくれることです。
これは、その「アマテラス」に絶対の自信が有るからだと思います。
確かに、前述したように信じられないくらいの素晴らしさを持っていました。

が、今回、「アマテラス」を聞けば聴くほど、その素晴らしさを堪能するほど、「アーデン」への郷愁にも似た
愛着が湧いてきました。

で、「BGM]さんに依頼した次第です。
[PR]
by micmacbig | 2011-07-19 04:20 | 音楽関連 | Comments(3)

本日の風呂上がり

この季節の醍醐味は何といっても風呂上がりのデッキで飲む冷たいビールである。
昨日は、おいべっさんを頂いたが、本日は最近はやりのハイボールを一呑み。

その昔はよくウィスキーを飲んだものだがここ最近はとんとご無沙汰ですね。
学生時代、だるまの瓶にレッドを入れて飲んでいました(貧乏学生でしたから)
あっ、今でもそうなんですが~::::
これが、結構満足出来たものでした。その気になっちゃうんですね。

f0212142_4555449.jpg


今回はキリンが発売しているI・W ハーパーの缶です。
独特な焦げた風味のバーボンですね。
当初はこの香りが喉や鼻につき好きではなかったです。
が、クセになりますよ~

その後は内浦湾で釣ったばかりのアジの一夜干しで焼酎を頂きました。

今夜も最高!
[PR]
by micmacbig | 2011-07-12 04:58 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

AMATERAS

長らく使っていた愛用機「アーデン」が寿命の様なので修理かあたらしく購入するかをそれこそ長く迷っていました。
思い起こせばまだ、20代の頃であった。
よくぞ、あの安月給で買ったものだと今でも呆れているが、数十万円もしたこのアーデンをいともなく買ってしまった。
それから、私の傍に仕え昼となく夜となく我愛機として君臨したアーデン。
が、ご多忙にもれず、エッジがボロボロとなり、見よう見まねでスピーカーのエッジ交換に挑戦して暫くは
嘗てのアーデントーンを醸し出してくれていました。

f0212142_1014574.jpg


でも、やはり寿命は寿命、恐らくネットワークからの断線と思われる事より音が出なくなってしまいました。
こうなったら単なるインテリア、置き物、木のかたまりです。

修理をすれば生き返る可能性はあります。
でも、自分の力では手の届かない世界みたいです。

修理か、購入か That is the 問題でした。

そんな中、オークションを見ていたら気を引くスピーカーが出品されていました。
当然、宣伝文句は素晴らしい事を書くのが業者ですので、話1/3で聞きましたが、後からも後からも
脳裏に残っているんですね。

業者の話を電話で聞き、音も聴かずに決断したのがこの「AMATERAS」です。

届いて、早速アンプに繋げ音を出してみると、この小さいスピーカーの何処からこんな朗々とした、音が出てくるんだ!
この地響きのような低音の素晴らしさは!
ボーカリストがステージの前面にいるようなこの臨場感は!

f0212142_10155896.jpg


クラシックの室内楽は弦の擦れるしなやかさを示し、ジャズのピアノやドラムスのアタック音やビート感が
アーデンでは味わえなかった表現力を示していました。

まだ数時間しか鳴らしていませんが、来週位になればエージングが落ち着き安定した音質に変化するので
熟味が増して聴きやすくなります。

これでいて、製造直売のメーカーなので敬*堂あたりの半分くらいは言い過ぎかもしれないがかなりお安いお値段でした。

f0212142_10162350.jpg


益々、オーディオライフが楽しくなります。

テレビがまだアナログっていうのがポイントかな!
でもチューナー付けてるから来月も見られますよ。
[PR]
by micmacbig | 2011-07-07 10:18 | 音楽関連 | Comments(2)

吉田の椅子と大幡の表示板

何時も比べやや涼しさ?があった本日、先日の吉田の椅子と大幡の遠州神戸の駅名表示板の入手に成功しました。

先日来から阿形先生と示し合わせて、交渉に行きましょうと持ちかけて両家に行って来ました。
吉田の役場で待ち合わせをして、最初に吉田の椅子を狙いに行きました。
奥様も好意的に話に乗ってくれて代替え品を用意するからとの話で交換OKでした。
お聞きすると、何やら当時不用品ということで貰い受け、お店の待合椅子として使用されていたとの経緯らしいです。

先生が、2年ほど前に一度訪ねているので覚えてくれていて、すんなり交換という次第です。

そして、アポ無しで大幡に向かいました。
ご主人が居られて、ずばり直球勝負で商談すると、こちらもすんなり話が理解してくれて交渉OKでした。

只、その前に重そうな荷物が有るので次回機を改めてお伺いして頂く事となりました。

何か、矢継ぎ早に二つの貴重な物が入手出来、一寸呆気に取られた感も有りましたが、
兎に角二つのそれこそ二つと無い駿遠線の貴重なパーツが手に入り喜び120%と言うところです。

が、問題は椅子が約1間半位有るのでその保管場所に頭を悩ましている先生でした。

また、先日細江の方から頂いた用地杭も先生の所で、他の駿遠線グッズと共にお仲間人りして、
仲良くしております。

それと、先生から8月に行われる展示会のお葉書と当日配られる沿線案内を頂きました。
f0212142_17312717.jpg


f0212142_1732182.jpg



日時は8/6(土)~8/18(木)です。
場所は、以前もやりましhた御前崎図書館のアスパルで
先生の講演は7日の13:30~15:00となっております。
多くの来場者が有ると思いますよ。
受付が12:30ですので早めに会場に着く様にします。

そして、お昼に頂いた相良でのお寿司です。
美味しく尚且つリーズナブルなお寿司でしたね。
デザートにシャーベットが付くんですがこれがまたさっぱりとした食感で後味も宜しかったです。
ただ、残念なのは横に冷たいビンが無いのがですね。
カウンターで飲んでた方が居られたが羨ましいですね。

f0212142_1810843.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-07-03 17:32 | 駿遠線関連 | Comments(4)

サングラス

紫外線が鋭い強さを示しているので、サングラスを買いに行きました。

最初は、度付きの物にしようと思いましたが、お店の方が勧めてくれたのがこれです。
言ってみればメガネの上から掛けるカバーでしょうか。
嘗てはメガネにはめ込むタイプの奴を使ったことがありましたが、どうも、違和感を感じそのままでした。
で、これをメガネ着用の上からさらに、付けるんですが何と、違和感は皆無で、非常に使いやすかったですね。
また、上から着用で共有することが可能なのもウリですね。

f0212142_9515261.jpg


確かに、運転していても疲れないですね。
また、日差しが強くても偏光グラスなので最適です。

いいものを購入できました。
[PR]
by micmacbig | 2011-07-01 09:54 | 四方山話関連 | Comments(0)