<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風被害

隣の人に言われて気がついたんですが、先日の台風で我が家の瓦が一部捲れてしまいました。
この地区は特なる被害は無かったんですが稀有の例でしょうか。
北側の屋根に被害が起こりました。

早めに修理しないと大変です。
大工さんには連絡しましたが費用がどの位かが心配です。

f0212142_9333819.jpg


f0212142_934392.jpg


f0212142_9342360.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-09-30 09:34 | 四方山話関連 | Comments(2)

駿遠線のソノシート

話題の渦中にあるKのソノシートですが、有る所には有るもんですね。
ひょうんな事から大井川町の方から拝借できました。

当ブログのみ許可を頂きましたので。

その方も当方もレコードプレーヤーを現在所持していないので聞くことは不可能ですが
記念すべきグッズとなります。

cdとして復刻されているとの事ですので皆様も聞くチャンスはありますよ。

でも、懐かしい響きですね「ソノシート」
当時、中学生になったばかりの頃でしたね
レコードは高くて買えなかったのでソノシートが流行していました。
f0212142_108198.jpg


最近はレコードをCDに変換してくれるプレーヤーが流行っています。
これがあるんなら引越しの時に処分するんじゃなかったのに・・・・(
[PR]
by micmacbig | 2011-09-28 10:12 | 駿遠線関連 | Comments(8)

城下町 横須賀

もう先週になってしまいますがふらふらと横須賀の町に出向きました。

旧道はまだ昔の風情が残っていてお気に入りの場所ですね。
まだ入った事はありませんがラーメンのまるかがあります。
駿遠線の時代にはさぞかし賑やかかったことでしょう。

ちょうどお祭りの最中でした。

f0212142_9554326.jpg


f0212142_9561874.jpg


恐らく地区の方々全てが集まっている様な気配です。

笛の音が良いですね、老若男女があちこちで吹いていました。

f0212142_9564163.jpg


良いですね~ 昼間から!!
祭りと酒はつき物ですから!!

f0212142_9571667.jpg


片付け係の方ですか? 大変ですね。ご苦労様です。

f0212142_9582135.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-09-27 09:59 | 地元・地域関連 | Comments(0)

名月

予想では曇り空で可能性が少ないとの話がありましたが
バッチリ見えましたね。

f0212142_943025.jpg


季節の節目は大切にしたいのでぶどうしかなかったですが御神酒と一緒に(関係あるのかね?)
進ぜました。

岡山からのピオーネとガンバロウ東日本の意で福島のかいしゅういちです。
(何のことはない 単に自分が飲みたいだけなんですが)

f0212142_9432221.jpg


ほんと満月ですね。

f0212142_9434282.jpg


静岡空港からのなんでしょうか?飛行機が接近してきました。
 (よく解りませんですね)

f0212142_9441014.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-09-13 09:45 | 四方山話関連 | Comments(0)

日東ベーカリー

その日東ベーカリーに行って来ました。
吉原に有るんですが、吉原って行った事が無いんですね。
富士から富士宮に上がるか、沼津方面に行くかでなかなか用事の無かった町でした。

古くは製紙で繁栄した町ですが、あの大昭和も無くなる位の衰退している製紙業界です。
綺麗な町並みも人通りは寂しさが漂っております。
これは、何処の町にも共通した現象なんですね。
車社会では駐車スペースの限られた街中は遠慮がちとなり郊外の広大なスペースを持つショッピングセンターが
主流となるのは時代という言葉では表せない寂しさが漂っております。

その吉原の狭こましい街角に佇んでおりました。
いかにも昭和がそのまま取り残された感です。

f0212142_17413874.jpg


いや~ この雰囲気が良いんですよ!
近代的な店構えもニーズに沿っているとは思いますが、3丁目の夕日の雰囲気 大事にしたいですね。

f0212142_1742555.jpg


店にお金を掛けていないのでより安く商品作りをしております。
命題のコッペパンは何と110円、それに好みでジャムやらクリームを塗って150えん~180円。
菓子パンから惣菜パンも安くてボリュームたっぷりでした。

f0212142_17423137.jpg


で、食べてもおなかにもたれないんですよね。
普通の菓子パンなんかですとずっしりきますが。

ただ、残念なのは昭和のその物ですので駐車場が無いんです。
しょうがないからお店の前に止めて買わなければならないのが難点です。
意外と通りも激しくおまけに角っこなので・・・・

行く価値はあるお店でした。

日東ベーカリー

 富士市今泉1-12-12(岳南鉄道本吉原駅近く)
 0545-51-1277 日曜休み 9:00~19:00

で、帰りにその吉原本町駅を撮ってきました。
残念ながら電車は居りませんでしたが。

f0212142_17425394.jpg


f0212142_17431646.jpg


f0212142_17433619.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-09-12 17:44 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

富士のコッペパン

頂き物ですが、懐かしい響きである「コッペパン」を食しました。
それだけでは面白くも何も無いですが、どっこいこのコッペパンが只者ではありませんでした。

食べ物やさん全てに共通する事ですが、**風とか++風みたいな発展系のアイテムが増えてきたように感じます。
それだけニーズが多様化したためなんですが、どうもその発展系に進みすぎている感もあります。

多様な食材を使えばその食材からの旨味とその見た目で美味しさが増しますが、やはり基本なくして応用はありませんね。

例えばラーメン屋さんでも**++%$#ラーメンが人気でもそのベースとなるしょうゆラーメンが美味くなければ
その店の繁栄は一時的な物で終わってしまいます。

ここに、戦争を知っているパン屋さんがあります。
伝統の技ですね。

見た目はずんぐりむっくりしています。
とても都会的ではないですね。

f0212142_954624.jpg

f0212142_1013964.jpg

横から見てもずんぐりです。
 (周りのゴタゴタは目を瞑ってくださいね)




これはあんこですが、クリームもくどくなくパンの旨味を邪魔していません。
そうですね、絶妙なハーモニーでしょうか。
半分ほど食べましたが重くないですね。
普通の菓子パンですとおなかにずっしり来ますが。

f0212142_9581060.jpg


将に「技」です。

富士市の吉原との事です。

こちらが参考となります。
[PR]
by micmacbig | 2011-09-08 10:02 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

大洲の用地杭と上新田の石

雨があがったので大洲から上新田を探索してきました。

すると、今まで知らなかった事、見つけ得なかった事が浮かび上がりました。

先ず、大洲の用地杭です。
この地区は壊滅状態と思っていましたが、ところが有ったんですね。
大洲駅を過ぎ宅地化された敷地の中に1本。
此れは掘り出されていて敷地の境に横たわっておりました。
線路部分を払い下げたそのままでしたので用地杭ごと所有権移転したんですね。

f0212142_16424082.jpg


f0212142_16425758.jpg


そして少し東名側に行った交差点の所です。
これは敷地の外側ですので藤枝市の物なんでしょうか?
ここも何度と無く通ったところですが全然気が付きませんでしたね。

f0212142_16451622.jpg


f0212142_1646042.jpg


そして上新田駅に有った石畳です。
廃線時に枕木とか石なんかを近所の方々が記念で貰ってきているようです。

これですね。

f0212142_22314246.jpg


f0212142_16475737.jpg


f0212142_16481741.jpg


だから何処かに何かが有るんですね。
[PR]
by micmacbig | 2011-09-05 16:53 | 駿遠線関連 | Comments(8)

焼酎の牛乳割り

秘密のケンミンショーで沖縄では泡盛を牛乳で割って飲むとの事を知りました。
その他コーヒーでもよく割る様です。
将に処変わればなんですが、我々が聞くとえ~~~!ですが、地元はそうなんですね。
食文化の違いなんでしょうね。

で、物は試しでやってみました。
単に、麦茶の代わりに牛乳で割るだけなんですが。

意を決して飲んでみました。

f0212142_16324151.jpg


お~~ 意外とこれはいけるよ!

f0212142_1633213.jpg


牛乳のまったり感と程よい甘みがいけますよ!!
番組でも言っていましたが飲み口が良いので飲みすぎちゃう感がありますね。

でも、やっぱり麦茶かお茶の方が良いな~
さしずめ、お茶で割るのが静岡割ならばこの牛乳で割るのは沖縄割でしょうか。

今宵も焼酎が美味い
星3つです!
[PR]
by micmacbig | 2011-09-05 16:33 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

スローライフ

駿遠線ではありませんが、今月のスローライフに大井川鉄道が掲載されていました。

この冊子は充実感のあるボリュームを誇る冊子で毎月見ております。
静岡が中心なのであまり他の地区の事は触れてませんが今回は大井川流域特集と言う事で
その中心的存在の大井川鉄道がフューチャーされたみたいですね。

行楽の秋(まだそんな様相はありませんが・・・)に相応しいテーマだと思います。
f0212142_10151992.jpg


そう、そんな秋はヤマメの塩焼きなんかで田舎の民宿みたいな所でゆったりと味わいたいですね。
それを、竹に入れた日本酒で!!
あ~たまらん。
[PR]
by micmacbig | 2011-09-03 10:18 | 地元・地域関連 | Comments(0)