<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横須賀小学校横の鉄橋跡

途中下車して大須賀に寄りました。
横須賀小学校横の道に当時鉄橋が有って其の下を潜って通学したと何時ぞや見たHPを思い出しました。
ご多忙に漏れず現在では存在していないですが、寄ってみました。

やはり、そんな形跡は見つけ得ません。
想像だにも出来ません。
が、ゼンリン地図にも現れている様に斜めの線は見て取れます。
お馴染み、「斜めの線」です。
現在の道路に比べ鋭角、鈍角になっているのは何らかの事情で当時はそれが平行して建てられた事が証明されます。

写真ではあまり斜めが解りにくいですが。

f0212142_7445694.jpg


また、諸井に行きK氏より当時のお話を聞き、先般の如く陸橋が現在の餃子屋さんの南側に有った事が確認されました。
当時、この陸橋を渡りお墓に行き来していたらしいです。
餃子屋さんの横の道はそのお墓に通じる道の付け替えと思われます。

f0212142_7493736.jpg

[PR]
by micmacbig | 2012-08-28 07:51 | 駿遠線関連 | Comments(0)

駿遠線の写真 3題

お馴染みddさんから新しい写真を入手しました。
白黒が2枚とカラーが1枚です。
毎度感心するんですが貴重なレアな写真のコレクションには驚嘆します。

先ずは、新藤枝駅です。
ホーム側から北側を臨んでおります。

f0212142_9275299.jpg


クラシカルなキハ12です。

次は西の玄関 社袋井駅でのキハD16です。
連絡橋が印象的ですね。

f0212142_9315479.jpg


そして、先般場所の特定が難解だった榛原駅です。
前回のより北東側からのアングルです。

f0212142_9341961.jpg

火の見櫓が有ったんですよね〜。(今では無いですが!)
[PR]
by micmacbig | 2012-08-24 09:35 | 駿遠線関連 | Comments(2)

袋井駅と諸井の陸橋

一応、岡部から袋井迄駿遠線のルートは完歩(とまでは言い切れませんね、萩間川から勝俣川の部分は整備されているんですが歩いては無いんですね〜。)してますが単にしただけでまだまだその全容は掴んではおりません。

その一つに諸井駅の近くに有った陸橋です。
当時山を切り抜いて走った駿遠線の上に農道の様な陸橋が見られました。
こちらが参考となりました。
新岡崎の所にも有った様です。

が、都市計画その他で景観は大幅に変容して山は平坦となり当時を偲ぶ物は無い現状です。
将に浦島太郎ですね。

で、その陸橋ですが中途半端な認識しか無かったので昨日リサーチに行って来ました。
当然の事ながら当時をはっきりと覚えている方は少なく、あっちだ、こっちだ しました。

f0212142_3344050.jpg


王子神社の北側当たりに西から来る道が有りそこと繋がっていた様です。
現在では皆目検討は尽きませんが高田薬局の北側で餃子屋さんの南側辺りです。

f0212142_3355353.jpg


また、旧道側からその陸橋に通じていたんじゃないだろうかと推測出来る小高い土盛りが有りました。

f0212142_3381314.jpg


当時のまんまかは不明ですが恐らく削っていると思われます。
駿遠線の遺構では有りませんが、サブ遺構とも言えましょう。

袋井駅に行って来ました。
以前と大した変化は感じられませんでしたね。
でもあの広大な区画が完成すればもの凄い変容となります。
何らかな形で駿遠線の足跡を残して頂きたいと願って居ります。

f0212142_3431377.jpg


f0212142_3433936.jpg


f0212142_3444584.jpg

[PR]
by micmacbig | 2012-08-20 03:46 | 駿遠線関連 | Comments(2)

なす2題

盆も過ぎて秋めいて来ましたね。
風の感じが何となく「今は もう 秋〜」って歌っています。(古いね)
庭のなすもぼちぼちなんでしょうか、
68円で買ったなすですが元は十分取りました。
本日3本収穫です。

f0212142_10222319.jpg


f0212142_10225556.jpg


そして、始めての収穫ですが「白なす」です。
どんな味がするんでしょうか?

f0212142_102321100.jpg


f0212142_10234296.jpg


楽しみですね。

f0212142_10241515.jpg

[PR]
by micmacbig | 2012-08-16 10:25 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

丸子の大鯛焼き

ビールの次は鯛焼きですか〜、甘党ではないです。
頂き物ですが開けてびっくり、見てびっくり、また食べてびっくりの鯛焼きです。

f0212142_736226.jpg


静岡は丸子に或る「大鯛焼き」です。
国一沿いに有るとの事ですが毎日通勤で通っていますが知りませんでした。
聞くと一本入った側道沿いとの事。

f0212142_735126.jpg


大きな焼き物(揚げ物)は普通の大きさよりは大変難しいですが克服して商品としております。
インパクトはありますね〜。
これで500円ですから並を4個頂くより喜びは大きいですね。

f0212142_7363367.jpg


また、謳っている様に小豆の味が抜群です。
甘みを抑えていい味出しています。

でも、幾らいい味でも鯛焼きで一杯は勘弁して欲しいです。
[PR]
by micmacbig | 2012-08-14 07:37 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

またまたビール

今週もビール話題です。
こう暑いとグビグビいってしまいますね。
もっとも今回は厳密にはビールではありません。
俗に言う第3ジャンルです。
第3も多種多様で安さの点からも発泡酒を追い越した様です。

本日はカインズホームで見つけたこれです。
本来は雑貨用品を買いに行ったんですが、ついついこちらのコーナーに目と足が向いてしまいます。
と見ると今まではなかったこいつが積んでありました。
何か呼んでいたんですね。

f0212142_7323610.jpg


ベルギー物ですが、良く見ると麦100%なんです。
これに炭酸ガスを含ませているので第3として売り出しております。
税率が安い→売り出し値が安い→消費者喜ぶ  図式です。
そう、内容はビールですので。
330mlでプラスティックの入れ物なので更に安くいけるんですね。
歓迎です。

以前買った「黄金」はあまり関心しませんでしたが、こいつはいけますよ!
[PR]
by micmacbig | 2012-08-13 07:33 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

ビール 2種

静岡に用事で行きましたが帰路は何をトチ狂ったのか新東名で帰りました。
時間的にはそのまま帰った方が早かったと思いますが、物は試しで今更の感も有りますが
やっと新東名を走りました。
走った感想は確かに現東名よりは走り易いです。
滑らかな感じで滑る様に走る事が出来ます。
行った事は無いですがアウトバーンを連想させました。
走行車線でも100km走行でしたから追い越し車線では150〜160km出てた車も多かったです。
でも。インターの所でパトカーとデートしていた方もいましたのでやはり飛ばさない方が懸命ですね。

静岡から藤枝までは550円でしたがそれを高いと見るか安いと見るかは個人の観点ですが
満足感は有りました。

それとはリンクしませんが本日のビールです。
アメリカのビールです。ラガーとライトですがどちらも158円とリーズナブルです。

f0212142_650593.jpg


f0212142_6513742.jpg

テイストはスーパードライの様な刺激感は有りません。
何方かと言えば日本の味が降りすぎていると思っています。
バドとも似ていますが独自のテイストでした。
[PR]
by micmacbig | 2012-08-07 06:52 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

片浜駅にて

とある方のHPに片浜駅の用地杭の写真が体裁されていました。
で、見に行ったんですが見つけ得なかったです。
時間の推移も有りますので其の時は有っても現在では無いと言う事は多々有ります。

その代わり?こんなのが見つかりました。
f0212142_6253593.jpg


用地杭っぽい感じもしますが、半分に折られた様な感じも有りしかも肝心の静鉄のマークが有りませんので判定は難しいです。
場所的には駅の南側部分に有りましたのでそんな感もしますが・・・・

f0212142_6352995.jpg

[PR]
by micmacbig | 2012-08-07 06:36 | 駿遠線関連 | Comments(0)

「安倍鉄道史」

ヤフオクで「安倍鉄道史」の本が出品されていました。

見ると、出品して直ぐ入札者がいたんですね。
このマイナーなレアな書籍なんですが。
図書館でコピーしてありますので、欲しい事は欲しいですが、なんせ3、000円・・・
仮にここで落とせてもあれやらで3、500円はかかります。
う〜ん このピンチにちょっと出せないな〜

で、最終で値段がでましたが、何と5、830円 10人もの方が競ったんですね。
人気があるんですね〜
余程のマニア、お宅なんでしょうか。
[PR]
by micmacbig | 2012-08-04 10:06 | その他の鉄道 | Comments(2)

オリンピック

ビデオ判定が注目されている今回のオリンピックです。
体操男子もその功あって?銀メダルになりましたね。
ロンドン市民からはブーイングの続出ですが終わってみれば銅でもメダルには違いないので
満足と流石紳士の国です。

競技も大変興味は有りますが一番の興味は開会式でした。
とりわけPaulが歌った「Hey Jude」です。

大合唱となって最高の開会式では無かったでしょうか。

それよりもPaulのPianoの演奏が注目でした。

Fのコードから始まる本曲は多くのアーチストに歌われたのアンサンブルでも様々なバージョンがあります。
コード進行も複雑でないのが好まれますね。

F→C→F→C7→C7sus4→C7→F・・・・・・・
と記憶しています。

もう一度見たい方はこちらが宜しいでしょう。
[PR]
by micmacbig | 2012-08-01 09:03 | 音楽関連 | Comments(0)