<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

場所が特定できました。

現地で調べた所、難題との写真の場所が確定出来ました。

それは、高州駅に突入する場面には違いませんが当初の予想と異なり
大洲駅方面から高州駅に突入する場面です。
f0212142_17385259.png


線路右側の木々の有るお宅が黒い堀塀で有名な多々良酒造です。
また、左側は現在では有りませんがとある民家です。
現在では生協高州店となっております。
阿形先生の写真集にも写って居ります。
が、県道拡幅の為45年での写真には写って居りませんので43年前後の撮影と察せられます。

ヒントはうっすらと東西に走る道らしきを感じた事ですね。
後は推測で進めました。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-31 17:40 | 駿遠線関連 | Comments(0)

駿遠線 お写真 他

お馴染みdd氏からの入手のお写真です。

最初はi社袋井駅です。
気動車の後ろに架線が見えますね。
ホームで待っている人々も見えます。

f0212142_8484439.jpg


さあ、そして難題です。
一見高州駅に入る場面かな?とも思われますがi違いそうです。
ここでは?と思われる方のご意見を頂きたいと存じます。

f0212142_924946.jpg

[PR]
by micmacbig | 2012-12-29 09:04 | 駿遠線関連 | Comments(2)

おつまみ

嫁さんが子供の所に行っているので独身生活を送りました。
でも、しなくてはならない用事が一杯有るので本当の独身とは違いますね。
家の掃除や、洗濯、炊事 ・・・・
大掃除もしなくては
外壁を洗い落としました。
風が無かったのがこれ幸いでしたね。暖かな日でした。ラッキー!

さあ、五月蝿いのがいないのでゆっくりとテレビを見ながら楽しい一杯でした。
先ずこれです。
超辛口キムチ鍋です。
干しエビが味のポイントかな。
f0212142_9321273.jpg


f0212142_9325388.jpg


煮物も庭の唐辛子を利かせたピリ辛です。

ゆっくりとオーディオも聴きながら・・・
f0212142_9345381.jpg



次の日は三島に用事があり途中で食べたうわさの「たぬき」の鉄火丼です。
う〜ん 言う程ではないですね。
お値段も600円 可も無し不可も無しですか

f0212142_9365722.jpg


そして晩酌はモツです。
豚の白持つを酸味を効かせて臭みをマスクさせるためカレー味にしました。
エスニックでしょうか。

f0212142_939183.jpg


まぐろは切り落としですが油がたっぷりです。
醤油に漬け込んで庭の水菜をお供にして頂きました。

f0212142_9405253.jpg


もちろんお酒が進んだのは言う迄もありません。
独身って良いな〜の巻でした。

ですけれど、楽しかったのは瞬く間に過ぎ去り恐れていた現実が出現しました・・・・
[PR]
by micmacbig | 2012-12-25 09:44 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

お悔やみ

鉄仲間であるO氏のお父上が御亡くなりになったとの知らせが来ました。
詳細はi不明ですが突然の事らしいです。

心よりお悔やみを申上げます。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-20 06:15 | 地元・地域関連 | Comments(2)

戦前の新三輪駅

石津駅から大きなS字カーブを書いて弁財天川の土手に駆け上がった駿遠線は県道の
バス停付近の土手上にその姿を存在していましたが、戦前は橋の南側の当たりに有った事は
近隣の方々からのお話にも出て居りました。
その痕跡がこれとの事です。

f0212142_824794.jpg


このコンクリートの破片が当時のホームで有るとの事です。
また、当時は土手の高さは現在より低く、この破片くらいの高さと言います。
河川改修で土手を盛り上げたんですね。

何時の日か仕入れた地積図ですが昨日その存在に気がつきました。
 (今頃〜 と突っ込まれそうですね)
なかなか一発でその全ての全容を把握出来ませんので・・・・

その図面には確かに橋の南側に駅の記載が有ります。
昭和13年の図面です。
右側から地名等が書かれて居ります。
 「わみんし」と

「和民史」「輪明市」・・・・

問題は何時現在?の位置に移動させられたかです。
次回調べてみたいです。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-18 08:36 | 駿遠線関連 | Comments(0)

らっカレー

先日の大東町ウォークで頂いた御当地名産の落花生を使った「らっカレー」を頂きましたが、そのテイストが印象に残っていましたので作ってみました。
とは言っても単にカレーにピーナッツを入れただけですが・・・

f0212142_7243021.jpg


確かに落花生の持つコクが今迄とは異なる味を造り上げて居りました。
ジャガイモではなくサツマイモで作りましたので甘口です。

100均で買った中国物ですので当然それなりですが、千葉物とか大東物なんかならもっと洗練した味なんでしょうか?

そして、久々に出かけた静岡、片山の「天はち」に出かけました。
学生街と言う立地も会って盛りのでかさでその名を轟かせて居ります。
唐揚げが2つも入っているカレーです。
お皿から溢れて居ります。
どんぶりもの何かも度山盛りなんですね!

f0212142_7295756.jpg


この量で380円です。
大盛りが480円で有りますがどんな量なんでしょうか!
ちょっと怖くて頼めませんね。

味は好き嫌いは有ると思います。
家のカレーって言う感じでしょうか。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-17 07:30 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

訃報

同級生から訃報が届きました。
病名は「前立腺がん」と事です。
奇しくも小沢昭一氏と同じ病名です。

男性で4番目と言いますが将来はトップの座に君臨するとの事。
他人事では済まされない。
洋風な食生活が原因とも言われるが肉食獣の私も候補者かもしれない。
どんな病気でもそれが引き金との因は有るが、では、必ずそう成るかと言えば
そうでも無い。
例えばお酒が一滴も飲めない方が肝臓がんでお亡くなったりする例は多々あります。

だが、気を付けるに越した事は無いと認識して若い時の様に暴飲暴食は慎む様にはしていますが
これがなかなかです。
やっぱ有れば飲みたいし、食べたいし・・・

これで、「小沢昭一の小沢的こころ」が聞けなくなった事は大変残念に思う。
是非、天国で諸先輩方と連れ合って楽しいラジオ番組を作って欲しいと願います。

心よりお悔やみを申し上げます。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-11 10:03 | 地元・地域関連 | Comments(2)

パラダイス浜岡

浜岡のデンジャラスゾーンの入り口が整備されからとの話で浜岡に行ってきました。
水道関連?で整備したんでしょうか?
今迄には無かった水色の杭が打ってありました。

f0212142_179285.jpg


で、入って見ましたが以前よりジャングル化が進んでいる様です。

f0212142_1795014.jpg

150号線の計画図を頼りに進んで行きますが。段々とその悪魔の巣窟は行く手を拒む様になり
イバラのバリケードがこれ以上は命の保証は無いですよと言っている様です。
仕方が無く後戻りをして150号線を歩き逆口から進行しました。
が、やはりそこは何と言っても悪魔の巣窟です。
弧を描いた頂点付近はうっそうとした竹林をイバラが絡み合い並大抵では進めません。

う〜ん これ迄か〜

ここを完歩する為には長靴履いてナタでも持って切り開いて行かないと難しいかな!!!

確かにここはデンジャラスでもありハピネスな区域でした。

次回のテーマ  長靴、ナタ・・・
[PR]
by micmacbig | 2012-12-02 17:10 | 駿遠線関連 | Comments(0)

「ふるさと大須賀」

本日大須賀図書館に行きました。
先週同様同様150号線は空いて居りました。助かりましたね!

図書館の方が御丁寧に付箋迄付けて頂いて感謝です。

図書館の本ですので写真とかは撮れないので是非図書館にお出向き頂きご覧頂けたらと思います。
恐らく、その写真以外は枕町架橋の画像は存在していないと思います。

また、御当地であるi氏と待ち合わせ近隣を案内して頂きました。
幼稚園の頃から駿遠線に接していた彼は詳しくお話ししてくれました。
寒い中を有難う御座いました。

又、今調べましたら県立図書館にも有る様です。
こちらは貸し出しも可能との事。
別な用事もありますので次回訪れたいです。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-01 17:49 | 駿遠線関連 | Comments(2)