<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

開花宣言

先日、開花宣言をした静岡県の桜です。
まだ、つぼみも見れますがボチボチと言う感じでしょうか。

北側の並木はまだちょっとまだ一寸みたいです。

f0212142_939106.jpg


f0212142_940944.jpg


少し東側の並木はまあまあって感じですか。

f0212142_9431027.jpg


f0212142_9433986.jpg


桜ばかりも素敵ですが、このグラディエーションが気に入っております。

f0212142_9444687.jpg


f0212142_9452222.jpg


f0212142_9454035.jpg


そして隣りの田圃ではれんげが咲きほこりかけております。

f0212142_9471799.jpg


f0212142_9474187.jpg


何方かと言えば満開の時よりも今くらいの方が楽しみが有りますね。
満開になってしまうと後は散るのみ・・・・
花の命は・・・・・
[PR]
by micmacbig | 2013-03-20 09:50 | 地元・地域関連 | Comments(2)

駿遠線の写真 その他

お馴染みddさんより新たなる写真を入手しました。

先ずは以前白黒でした写真のカラー版です。
お馴染み「新藤枝駅」でのハ19です。後ろに有るのはキハD9でしょうか?

f0212142_9233557.jpg


続いては「相良駅」となります。
最後尾はハ27ですが前2両は何でしょうかね?
前面の山は不動山 左側は当時田圃ばかりでした。

f0212142_9264187.jpg


同様、「相良駅」です。
羽の生えた様なのが特徴です。
これは萩間川の方を向いております。

f0212142_9294267.jpg


何の写真も今では想像だにも出来ない光景です。

また、大井川鉄道と天浜線の写真もございます。

どちらも場所の特定がついておりません。
お解りの方御座いましたらご一報お願い出来ればと存じます。


大井川鉄道

f0212142_9355217.jpg


天浜線

f0212142_9362545.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-03-15 09:32 | 駿遠線関連 | Comments(6)

袋井の駅名標

先般入手した情報の駅名標にQRコードを埋め込んで当時の映像を垣間みれるとの事で見てきました。

新岡崎から諸井までの各駅に付いております。
思ったより小さめですので一瞬何処に有るのかな?って言う感じですので、全体を良く見てみて下さい。

f0212142_6241011.jpg


f0212142_624301.jpg


また、普通の携帯でしたらQRコードを読めますがi phoneの様なスマホの場合はアプリをインストールしないと読めない場合が有りますのでスマホの方はご確認して下さいね。

f0212142_622668.jpg


f0212142_6222465.jpg


久々に浅羽から諸井迄往復歩いてみました。
風は強めでしたが暖かい日でした。
すると、柴駅の所でこんな光景を目にしました。
見れば一区画の宅地ですが今迄家が有ってそれを更地にしたんですが
その宅地の中を用地杭が点々と続いておりました。
当時は引込線がこんな感じで駅の敷地として有ったんですね。

f0212142_635445.jpg


f0212142_637926.jpg


是非、この駅名標を見てこの愛すべき駿遠線に一人でも多くの方が興味を持ってくれたらと
願っております。
[PR]
by micmacbig | 2013-03-07 06:40 | 駿遠線関連 | Comments(4)

福田が谷の安倍鉄道 今日

所用があり久々に静岡の北部に参りました。

以前から進められている第2東名へのアクセス道路が着々と進行しておりました。
がここで困るのが福田が谷地区は現在の県道のすぐ横を安倍鉄道が通っていたので
最終的には新しいアクセス道路の中に埋没しています。

まあ、現在での位置を確認しておりますので埋没しても大凡の位置は判明出来るとは
思いますが・・・

中途半端に取り残されているとある地区の様子です。
この小屋の位置が廃線路ですので。
恐らく、所有者が異なるんでしょうか?

f0212142_5542619.jpg


f0212142_5552088.jpg


何方かと言えばこのまま残してくれた方が場所が確認し易いですが・・・
[PR]
by micmacbig | 2013-03-05 05:55 | その他の鉄道 | Comments(0)

駅名標のQRコード

FB情報ですが袋井市内の駿遠線の駅名標にQRコードが付いた様です。
このコードを読み込ます事によって当時の映像等の情報をみる事が出来る様です。
ちらの記事が詳しいです。

本日は行けませんので明日以降行ってみたいと思います。
恐るべし「袋井市」!
[PR]
by micmacbig | 2013-03-04 05:22 | 駿遠線関連 | Comments(0)

sakura

ちょっと面白そうなサイトを見つけました。
You Tubeみたいな感じですが。
mp3をUPする所みたいです。

f0212142_10105716.png


で、自前の昔作ったmidiをmp3に変換してUPしてみました。
作成時の音色と若干異なる様には聞こえますが・・・

こちらです。
[PR]
by micmacbig | 2013-03-02 10:09 | 音楽関連 | Comments(0)