<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケーブルテレビと藤枝郷土博物館

いよいよ夏本番 そして軽便展本番!となりましたね。

お伝えした様に8月7日からは御前崎で阿形先生の展示会が開催されます。
11日には高須アナも含めた講演会が開催です。
この日は休暇を取って御前崎入りします。

そして10日からは藤枝郷土博物館での催しが開かれます。
軽便を模したミニSLミニSLが会館前を駆け巡ったり、講演会やコンサート等幅広いメニューで開催されます。

f0212142_8513357.png

藤枝は10月迄と長い期間での開催ですので何回でも行けますし御遠方の方でも予定を
立て易いと思います。
こんな内容です。

f0212142_915917.png


また、先日行った焼津市企画の廃線路ウォークの模様がケーブルテレビで2分足らずですが放映されました。

f0212142_9224793.png


こちらにUPしておりますのでご覧頂けたらと!
[PR]
by micmacbig | 2013-07-20 09:04 | 駿遠線関連 | Comments(4)

昨日の日経新聞

日本経済新聞の文化欄に大々的に軽便博士の阿形先生が載っております。
軽便100周年に相応しい記事と思います。

本日では販売されていないと思いますので図書館で読んでみて下さい。
f0212142_6482173.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-07-13 06:49 | 駿遠線関連 | Comments(3)

「自主運行バスに乗って」開催

あの猛暑の中でしたが予定通り焼津市企画の「軽便鉄道と周辺の史蹟巡り」が行われました。

f0212142_824482.png


f0212142_8214657.jpg

午前9時に大井川庁舎に集合してバスの関係で定員20名のメンバーです。
元々、自主運行バスの推進がテーマですのでコースは決まってしまいます。

f0212142_8171811.jpg


f0212142_8184876.jpg


17分発のバスで一路富士見橋バス停迄行き、其処から河原に降りました。
最初に有名何処ではあります「橋台跡」の見学からスタートです。
聞くと袋井まで行かれた方も居て貴重なお話も聞けました。

そこから旧堤まで旧大井川駅の説明等しながら下瀬越えの碑まで進み、田沼古道との相関関係を話して坂を下りここに築堤が有ったとは思えないの声でした。

大井川駅から中途用地杭を見ながら例の泉川の橋で如何に軽便が小さかったかを理解して頂きました。
平坦なコースなので歩くのもそんなには辛く無かった様です。
また、昨日は風が気持ち良く吹いていて何よりの状況でしたね。
これが無風状態なら・・・ 考えただけでもゾッとします。

相良街道をクロスして田中川の橋台跡を見ながらここから史蹟巡りに向かいます。
先ずは1803年創業の「多々良酒造」。先般の地震でかなりのダメージを受け、以前はミニコンサート等が行われていましたが、現在では使用不可の状態です。
でも、流石江戸の建物! この梁の凄さ!度肝を抜かれますね。

f0212142_8181479.jpg


f0212142_8193873.jpg


其処から舟形屋敷で有名な「青野邸」。ここではご主人がその歴史を説明してくれました。

説明も終わりご主人に別れを告げ、最終とも言える「上新田駅」を進みます。
惜しむらくは土地改良でその痕跡が無き事でジグザグ現在の道を進みます。
「上新田駅跡」を車の往来が激しい場所なのでちらりと見ながら「子安神社」にて時間も若干余裕が有りましたので5分程総合的なお話をして最終バス乗り場までひたすら歩きました。

兎に角風が吹いていたのが最高でした!
ほんとこの風が無かったらと想像するとゾッとしましたね。

バスで大井川庁舎まで戻りそこで皆さんとお別れをしました。
興味を持って今度自分で歩いてみるよ!とのお話も有りましたので嬉しかったですね。

この内何人かが新たな駿遠線に興味を持って頂いたらと願いながら帰宅しました。

当日用のテキストです。

f0212142_8271730.png


f0212142_8435269.png


f0212142_8442386.png


f0212142_8445195.png


f0212142_8451139.png


f0212142_845288.png


快く貴重なお写真を許可して頂いた上條氏に心より御礼を申上げます。

又焼津市の職員の皆様 暑い中を本当にご苦労様でした。
[PR]
by micmacbig | 2013-07-12 08:49 | 駿遠線関連 | Comments(4)

いよいよ開催

毎年夏のお楽しみは阿形先生の展示会ですね。
安倍川の花火より盛大なこの展示会。遠方からの来訪者の多く見られます。

今年は数年前NHKで放映された時のアナウンサーで有った高須さんが講演されるとの事です。
これは楽しみですね!
こんな内容です。

f0212142_6233193.jpg


アスパルのHPです。
[PR]
by micmacbig | 2013-07-04 06:27 | 駿遠線関連 | Comments(10)