<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

須々木駅の用地杭

ムッシュさんより須々木の用地杭発見の情報を頂き早速現地入りしました。
本来なら9時に1件用事が出来たので行けないつもりでしたが何とか時間を工面して一応行ってきました。
考えてみれば横須賀街道や150号線は何度と無く車で往復している箇所ですが歩いて見たのは1度しか無かった場所です。
その時 記憶無かったですね〜。のんべんだらりと歩いていたんでしょう・・・

ぐるぐるしていてふと畑の方を見たら お〜居ましたね〜! 此所に居られたんですか。
風雪に打ち下れその姿は見るも哀れな姿ですがしっかりとした主張をしておりました。

f0212142_104568.jpg


f0212142_1045478.jpg


場所的には相良方面から見ております。

f0212142_1046433.jpg


廃線路から見ると

f0212142_10473019.jpg


隅切りの様な場所ですので北側の民家の進入路との交点と思われます。

さて、あと1本民家ん中にとの事ですが時間の関係も有りここで退散しました。
あ〜後1時間有ればなあ〜〜
また次回のお楽しみです。

やはり回数を重ね、又多くの声を聞かないとなかなか自分一人では全ては見出せないですね。
[PR]
by micmacbig | 2013-11-28 10:52 | 駿遠線関連 | Comments(2)

秋葉線

機会が有りまして当時駿遠線で働いていた方からお話を聞く事が出来ました。
何にせよ昭和の30年代の事。
現在の職場環境とは異次元の世界。週休二日制等とは縁の無い時代でしたので
かなりお仕事は大変だったらしいです。

袋井の方でしたのでその後秋葉線の跡をピンポイントですが追ってみました。
元々道路上を走っていた併用軌道でしたのでその痕跡は県道に拡幅されて微塵だにもない秋葉線です。
駅から斜め右に進んで原野谷川を超えるとそこに廃線跡がお迎えをしてくれました、

f0212142_1821282.jpg


昭和50年代には橋が残っていたそうですが現在では見る影も無いです。

そこから、太鼓橋を渡り県道に突入する迄の数メーターがかろうじて都市計画の波に飲み込まれなかった秋葉線です。

f0212142_1823573.jpg


f0212142_1825267.jpg


この太鼓橋の橋桁は当時のままだそうです。

f0212142_1831642.jpg


f0212142_1833448.jpg


石松電車の愛唱で呼ばれていた秋葉線。
又次回行ってみたいと思います。
[PR]
by micmacbig | 2013-11-25 18:03 | その他の鉄道 | Comments(6)

草薙駅が変わって行く

生まれ育った草薙、清水市から静岡市に合併となって草薙駅も時代の変容で変わりつつ有ります。
新幹線を跨いで北口の建設や南口には大きな再開発ビルも着工されます。
県立大学、図書館、美術館等への玄関口ともなる駅です。
昔の面影は見られませんね〜。
まあ、これは何処の地域でも同様です。
駅前の立地を生かした名店達は離れた場所で新しく開業しています。

f0212142_603730.jpg


f0212142_65329.jpg



袋井の南口も再開発で大きく変容しております。
どんなになるのか見物ですね。

予想図ではこんな姿らしいです。

f0212142_622112.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-11-23 06:05 | 地元・地域関連 | Comments(4)

天神屋

袋井からの帰りお昼時間になったので国本の天神屋に寄りました。
おかずが薄味で美味しいので850円のランチバイキングにしました。
ご飯、おかずはお代わり自由ですが流石最近はそんなには食べれません。

適当に好きな物をお皿に盛って これで850円は安いでしょう!

f0212142_14193562.jpg


でも、跡でお腹が張ってきた事は言う迄もありません。
おまけに眠気の猛烈にやってきましたので途中のコンビニで一眠りzzzz・・・

段々バイキングが堪える年代となりましたの巻です。
[PR]
by micmacbig | 2013-11-08 14:19 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

用地杭 新発見

静鉄と民地との堺を示す用地杭。
それが有る事により静鉄の線路が有った証となります。
当時は峉地にそれこそ雨後の筍の様に生えておりましたが、土地改称、道路拡幅、宅地化等に依って
その姿は邪魔者扱いと也闇の世界に葬られました。

が、峉地にその元気な姿を見せている所も存在しております。
私自身も土地の所有者から杭を頂いております。
もっとも、現在は阿形コレクションとして存在しております。

そんな中、先般行った袋井〜新横須賀間に今迄気がつかなかった用地杭が存在しているとの情報に
午前中行ってきました。
場所的には新岡崎駅付近、社袋井駅の手前と言う事で車を走らせました。

まず1点は新岡崎駅 ぐるりを見渡してみると果たしてその情報どおりに用地杭は生存しておりました。
何時ぞやそこは何か無いだろうかと下を見ながら歩いた所でしたがその時は気がつかなかったですね〜過去の情報の中でも出てこなかった箇所です。
ここは難易度8位でしょうか。
新横須賀にも後ろ向きの恥ずかしがり屋の杭が有ります。
前向きですと気がつき易いですが後ろ向きだとスルーしてしまう可能性が有りますね。

f0212142_141437.jpg


農協の向かえになります。

f0212142_13595459.jpg


そこから袋井迄一直線に向かいコンコルドに車を止めました。
別にぱち*こやりに行ったんじゃないですよ・・・
先般はもう無いよとの話で歩きながら見下ろしただけでしたが、今回は一番低い溝の部分を歩き
草の中を探りましたら 有るんですよ〜

こんなのや

f0212142_1444627.jpg


あんなのや

f0212142_145334.jpg


そんなのが

f0212142_146255.jpg


情報だと4本有るとの話ですが今回は3本しか見出せませんでした。
ここは嘗て有ったとの情報の有る場所ですので根気よく探せば簡単に見つかる所ですが
表面上からでは難易度10かもしれません。
もっと寒くなれば見つけ易いかもしれませんね。

情報を有難う御座いました。
今回も多くのアンテナが必要だなと感じた一場面でした。
[PR]
by micmacbig | 2013-11-08 14:12 | 駿遠線関連 | Comments(7)

社袋井〜新横須賀ウォーク

朝方は小雨がぱらついておりましたが止む傾向だったので思いきって袋井駅を目指しました。
9時前に着きました。雨は殆ど止んでおります。
北口から南口への地下通路は作業中でしたので狭い通路が更に狭い一方通行です。
駅工事は着々と進行して宿場町としての雰囲気は消えようとしています。

f0212142_8575882.jpg


駅前から新幹線迄の区間はそれこそ面影のおの字も無いですね。
唯一文字は消えておりますが連絡橋が残っているのが何よりです。

f0212142_8584183.jpg


新幹線をくぐり抜けるとこんな標識が有りますが何なんでしょうね?

f0212142_901961.jpg


そこから廃線路を進んで行き新横須賀に辿り着きました。
1カ所今迄知らなかった事が有りましたので確かめに参りますと
それは新横須賀手前のお寿司屋さんの駐車場に有りました。
境界の跡ですね。

f0212142_945099.jpg


彼方此方ウロウロしたので約10kmの道のりですが4時間くらいの探索ウォークでした。

雨が上がって良かった〜。

帰りに新横須賀の老舗の羊羹を買ってきました。

f0212142_972170.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-11-05 09:08 | 駿遠線関連 | Comments(4)

浅羽史談会の展示会

袋井のS氏よりお招きを頂き昨日行ってきました。
場所はメロープラザ。
書から絵画から皆さんの力作を色んなブースに分けての発表です。
その一番奥まった部屋ですが史談会のブースが有りました。

f0212142_852376.jpg


今回は中遠鉄道を中心にして秋葉線をも取り込みの展示会です。
部屋も狭く多くを展示出来ないのが残念ですが皆さんの手作りでの資料等が所狭しと
掲げられ興味を高く持って見ました。

f0212142_8524226.jpg


f0212142_8532394.jpg


そんな中柴駅ある石碑の拓本を現代文として訳してありました。
お陰で原文では解読出来ない文が解釈出来ました。
これは大変大きな仕事です。

f0212142_854591.jpg


f0212142_8542383.jpg


これを見れただけでも袋井まで出かけた甲斐が有りましたね!
明日3日まで開催されておりますので是非お出かけ下さい。

その前に新横須賀に途中下車して老舗であります「かねきや」さんでお昼ご飯。
お刺身定食です。
堪能して頂きました。
お馴染みですが駿遠線の写真が飾ってあります。

f0212142_8503882.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-11-02 08:55 | 駿遠線関連 | Comments(0)