<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大手駅のレール

瀬戸川が一段落しました。
今行っても目印の鉄骨が無いので道から見ても何処だか解らない感じです。
後は何らかの記念碑が建って欲しいですね。
又何かが出てくる事を願っております。

で、もう昔の事ですが大手駅跡が静岡鉄道のバスターミナルから現在の商業施設に変化した訳ですが
その解体工事の時地中からレールが出てきました。
地中から出てきたレールとしては桜が池の山中と佐倉駅が有りました。

その工事中の写真を藤枝市在住の平口氏が撮っておられます。
氏は建築家として御活躍の中大手駅のジオラマを造られ郷土博物館に展示されております。
それをご覧になった方は大勢ですね。
今回氏からの許可を頂きこのブログで改めてご紹介致します。

先ずは解体して広大な敷地となっております。

f0212142_7554328.png


瓦礫のの山の中ににょきっと!

f0212142_7563352.png


何か生き物の様ですね。

f0212142_7575750.png


横から見ると

f0212142_7582961.png


兎に角広い駅だった事が解りますね。

f0212142_7592797.png


有り日に栄華です。

f0212142_80434.png


貴重な画像をありがとうございます。

氏のブログはちらです。
駿遠線関連はこちらになります。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-19 08:07 | 駿遠線関連 | Comments(9)

撤去工事始まる

いよいよ当日となりました。
8時から始めるとの事で現地に行きましたがおや〜 誰も来ていないぞ!
聞き間違いかな?と思いながら河原を散策しているといや〜来ましたよ。
最初は周りの草を刈りながらの作業です。

f0212142_702216.jpg


f0212142_71443.jpg


が、時間の関係で重要な作業前に一時退散。

f0212142_72986.jpg


で、改めて行くと殆ど鉄骨の切り取り作業は終わっていました。
酸素バーナーで橋を支えていたピアの鉄骨はコンクリ土台から綺麗に 無惨にお別れでした。
乱雑に放り投げられていると単なる鉄くずです。

f0212142_725656.jpg


f0212142_733078.jpg


f0212142_735044.jpg


ですが歴史を支えていた重要な生証人。
昭和32年からの短い期間ですが多くの乗客を乗せて大手〜新藤枝間を行き来しました。
ありがとう鉄骨さん!

そして頂いてきました。

f0212142_723044.jpg

何の様に利用するかは未定ですが偉大なる大手線軌跡として保存していきます。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-18 07:04 | 駿遠線関連 | Comments(1)

瀬戸川ピアの工事

昨日連絡が有りました。
明日17日(金)8時より鉄骨の切り取り工事が開始されるとの事です。
安全面での工事と言う事で飛び出ている鉄骨をコンクリ面迄切り取り安全を担保するとの事。
大手線の遺跡としては後代までその名を示していますので安心して今後の探索コースとして
拠点の一つになるでしょう。

f0212142_803499.png


 (イメージ写真です)

時間的に不十分な時間ですが工事を見に行きたいと考えております。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-16 07:06 | 駿遠線関連 | Comments(0)

浜岡を歩く

御前崎図書館に集合して当初は池新田から堀野新田を予定していましたが、急遽予定を変更して池新田から千浜に向けて歩きました。

此所の地区の廃線路は殆ど150号線に飲み込まれておりますが、砂丘を避ける様にくねくねと進んでおりましたので150号線から外れた廃線路は一時は農道をして活用されておりましたがやがて時代の変遷で通行しなくなりジャングルと化しております。

大きな2つのジャングルが有ります。そして突入を企てましたが以前の突入より侵入者が居なかったのか
ジャングルは成長して行く手を遮っております。
まあここは無理はしない事として150号線に避難して進みました。
完全防備でナタなんかを持って侵入しないと恐らく無理かな?

すると数少ない歩行可能な廃線路の傍のお宅からぶたさんが出てきました。
確かにぶたさんと駿遠線は場所こそ異なりますが仲良し?ですが・・・
ひなたぼっこが好きみたいです。

f0212142_7423122.jpg


ジャングルこそ入れませんでしたがこの地区はやはり好きです。

浜岡に帰り昼食を取った後桜が池に向かいました。
ところが用地杭の有ったお宅が庭の整備をした関係かその用地杭が見えません。
抜いてしまったんでしょうか?

そして、相良で6本目の用地杭を確認して

f0212142_7463581.jpg


帰路を瀬戸川に向けました。
土木工学に詳しいS氏に依ると鉄骨がストレートなので昭和40年以前の構造物との事の証言を得ました。
又コンクリートが大きめの石が混ざっているので明らかに昔の構造物に間違いの無いとの事で下。
恐らく土木事務所もこの点で証言したと考えられます。

充実した1日でした。

当然酒が美味い!!!
[PR]
by micmacbig | 2014-01-14 07:56 | 駿遠線関連 | Comments(0)

瀬戸川のピア

話題になっていた瀬戸川の謎の物体ですが、昨日県の河川課を通じ島田土木事務所に依頼をしました。
その結果、公的書類等は存在していないらしく正式な返答は出来ないが過去有ったという軽便のピアに間違いが無いだろうとのお答えを頂きました。
と同時に何故に現状の姿が有るのかも判明しませんが、予想するに1.その遺跡を幹線に取り除くと堤防の保全が難しいから敢えてそのままにしてある。とか、工事着工に当たって近隣住民よりそんままにして欲しい等の声が上がり現状の様な形にした。・・・
何せ書類が見当たらないので想像の世界しか有りませんが兎に角大手線の遺物に間違いの無い事は判明しました。

現状では鉄骨がむき出しで県としても危険性が有るので安全な形で残さなくてはならないので
飛び出している部分を切り取って安全な形で後代迄保全するそうです。

ひょっとすると、何らかの標識が立つ可能性も有るかもしれません。

予定では有りますが工事は近々の内に進めたいとの事です。
現有姿はその工事迄しか見る事は出来なくなります。
もしご覧になりたい方はお時間を造られてお急ぎする事をお勧めします。

同時に河原に転がっていた橋桁は有る物はその場で壊され、大きな物は処分場に運ばれた様です。
これも何らかの方法で保全して頂きたいですね。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-09 09:41 | 駿遠線関連 | Comments(6)

相良用地杭 続き

ムッシュさんからの情報を少し詳しく見てみましょう。

2本目の杭の位置ですが、相良駅から進み左側の角地のお宅の所です。

f0212142_6212459.jpg


1本目の杭から見てみます。

f0212142_6221163.jpg


そして槙の木の垣根のお宅ですが全体像は撮らなかったですが、お墓に向かって右側のお宅です。
その垣根の真ん中辺りに鎮座していました。

f0212142_6325086.png


そしてムッシュさんが新たに見つけられた国道寄りの杭はスルーしていました。
全体地図です。
この6辺りの場所でしょうか?
次回の宿題です。

f0212142_6444733.png


この古道との交差点は大変気に入っている所ですが、駿遠線の大先輩であります上條氏が廃線直後の
この場所を撮っております。ここにご紹介を致します。
蛇足ですがこの場所を特定するのに大変難義した思い出があります。

f0212142_6404346.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-01-07 06:45 | 駿遠線関連 | Comments(0)

瀬戸川と相良

瀬戸川と相良と書くと「田沼古道」のお話かな?とも思われますが今回も駿遠線のお話です。
古道はぼちぼち再会しようかなとは思っております。

ムッシュさんからお話の有った瀬戸川西岸の痕跡らしき物ですが、本日確認してきました。
今迄は瀬戸川には無しとの事でスルーしておりましたがやはり何度と無く角度を買えて見ないといけませんね。

最初河原でこんなのが有りました。
そうらしいと言えばそうらしいですね。
位置的にも近くです。でも位置は色々な要素で移動はしますが。


f0212142_14145863.jpg


f0212142_14155852.jpg


f0212142_14165047.jpg


そして、西岸を見ると確かにVの字になっている箇所が見受けられます。
不自然と言えば確かに不自然です。
そしてその上に恰もそれを避ける様にVの字にしたと取れる謎のコンクリ固まりが有りました。
勿論位置的にもそうだと言えそうな箇所に有ります。


f0212142_14174576.jpg


f0212142_14181123.jpg


f0212142_14184776.jpg


何も確認は取っていないので推測しか出来ませんが大手線の橋梁の基礎部分があまりにも大きく、
頑強で有った為それを避ける様に河川工事を行ったと考えられます。

そして、相良に出向きました。
ここも何度と無く歩いている所ですが、5本は認識していませんでした。
今回可能性のありそうな所を追求してましましたら、確かに5本の杭が確認されましたね。
相良駅を過ぎて程なくした田圃にひっそりと佇んでおります。
ここは見つけ易いので有名ですね。

f0212142_1424783.jpg


少し先の交差点の手前に2本目が
裏を向いているので気がつかない可能性も有ります。

f0212142_14262195.jpg


f0212142_1426491.jpg


作業場の向かえの田圃にも。
ここも見つけ易いでしょう。
阿形先生の写真集の98ページの上の写真がそうですね。軌道車の向こう側です。

f0212142_1427429.jpg


f0212142_14281341.jpg


さあ、ここは最難関かもしれません。
古道との交差点近く槙の木の垣根の中に4本目が、ましてやここも裏を向いているので
気がつきにくいですね。
こちらのご主人に了解を得て庭側から撮らせてもらいました。

f0212142_1429966.jpg


f0212142_14293797.jpg



そして、お馴染み古道との交差点(別名道との遭遇)のお墓の所に5本目が。
ここは田沼街道と書かれた標識が杭の周りに有りますので気がつかない可能性も有ります。

f0212142_14381149.jpg


f0212142_1433458.jpg

まだ、有りそうな気はしますこの相良です。

駿遠線を知って8年目となりましたがまだまだ知らない事、見たこの無い事ばかりです。
どうぞ情報をお願い致します。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-06 14:36 | 駿遠線関連 | Comments(5)

お知らせ

取りあえず皆様に本年のご挨拶と言う事で賀状を。

f0212142_6563122.png


で、プランだけですが来る1月13日(月)祝日故時間がとれますので探索ウォークしてみたいと考えております。
場所的には堀野新田〜池新田。

お時間有る方ご連絡頂ければ御一緒に如何ですか。
 micmac@po.across.or.jp
[PR]
by micmacbig | 2014-01-03 07:03 | 駿遠線関連 | Comments(2)

本年も宜しくお願い申上げます。

2014年も早3日になりましたね。
皆様におかれても最良の新春と察し致します。

さて、1日は例に依って新年周りと神社にお参りして過ぎました。
で、昨日は用事も早々に片付いたので久々に大井川鉄道に撮り鉄に行きました。

が、その前に気になる箇所が有り瀬戸川に参りました。昨年中は行けそうで行けなかったですが痕跡らしき物が有るとのムッシュさんからもお聞きしているので行ってみましたがう〜ん 陰も形も見えなかったですね。

河川改修をした形跡が有りました。
ひょっとするとこれらがその痕跡の痕跡なんでしょうか?
場所的には従前の橋の位置ですので。

f0212142_651373.jpg


f0212142_654577.jpg


そして一路千頭を目指します。

先ず家山駅に到着。
やはり駅舎は風情を感じます。
このままで良いんですよ。
なまじ改修しない方が。

f0212142_685034.jpg


f0212142_693168.jpg


f0212142_694667.jpg


ホームです。

f0212142_6104550.jpg


そうこうする内に金谷行きの普通電車が登場です(ラッキー)

f0212142_6185646.jpg

SLで無かったのが残念でした。
そこで千頭迄車を飛ばしました。

するとこれ又超ラッキー!!
別に時間表を見て行ったんではないですがC11の登場です。
そしてドッキング!

f0212142_6175988.jpg


f0212142_619648.jpg


りりしい横顔。

f0212142_621108.jpg


溢れるパワーの鼓動。

f0212142_623298.jpg


そしてお正月を祝う顔

f0212142_6251967.jpg


鉄ちゃんも鉄子さんも大勢でした。

帰る途中の鉄ちゃん達

f0212142_626464.jpg


ねらいはここ。

f0212142_6272491.jpg


帰路温泉の所も撮りたかったですが今回パスして帰りました。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-03 06:30 | 四方山話関連 | Comments(2)