<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

未だに判明しない写真

各方面からも新横須賀では無いとの言われているこの画像ですが未だに場所の特定が出来ていません。
何処なんでしょうか?
f0212142_792855.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-02-28 07:09 | 駿遠線関連 | Comments(2)

洞慶院の梅祭り

先日行った時にはまだまだ咲いていなかった洞慶院でしたが昨日は満開とも言える程の様相でした。
月曜日ではありましたが来客は絶えずしてこれが日曜日だったらさぞかし凄かったと想像出来ます。
あの狭い道は数珠つなぎだったんでしょう。

オンパレードです。

f0212142_8411744.jpg


f0212142_841457.jpg


f0212142_8421147.jpg


それとか

f0212142_8425224.jpg


f0212142_8433816.jpg


f0212142_8443012.jpg


最後にお参りして帰りました。

f0212142_8475586.jpg


f0212142_8482021.jpg


おそば屋さんの裏にもこんな素敵なのが

f0212142_8491693.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-02-25 08:49 | 地元・地域関連 | Comments(0)

地頭方の変則杭

友人S氏と藤枝〜岡部間を歩いてみました。
この区間は何度と無く歩いた区間ですが改めて歩くとやはり新しい発見があります。

先ずは藤枝駅で落ち合い、最初の大手線からスタートです。
今回写真は撮らなかったのでテキストのみになりますが。

以前の記事です。
これとかそれとか

幻とも言える「青木駅」
そうですね、こんなに近ければ乗りませんよね。
「志太駅」も同様、あの時代ですから用が得れば歩いて行くのが当たり前の時代でしたから。
国1迄行き今度は旧の大手線をバック。
新に着いては有名な道ですので今回は割愛して再び旧を行きそのまま大手迄スタスタ。
そこから、岡部までナゾって歩きました。
感じたのは「水守駅」あれじゃあ地元の方でも浦島になってしまいます。

岡部線についてはこちらとかそちらです。

岡部からはバスで藤枝迄帰りましたが丁度歩こう会の皆様と御一緒となりバスは満員でした。
普段からこの位の賑わいがあればな〜と感じながら帰宅しました。

で、昨日ですがムッシュさんから地頭方の用地杭についてのテーマが与えられましたので
相良市役所に出向き紙図(明治時代の公図)を紐解きました。

それは廃線路沿いとその奥側の畑の中にも杭が有る。これって何?

f0212142_5331146.jpg


まだ藤相鉄道の開通する前の図面ですので(何処の地域もそうですが)鉄道用地の記載が有るだけです。
そのコピーを頂き(と言っても只ではないですよ、310円かかるんですよ。当たり前ですが)(でも高いな〜)
すると大凡読めましたね!
11**ー*という区画があります。
ここに何かの建物が有ったとも考えられにくいですので地元に方にお伺い。
すると開通以前は北側の山がせり出していてそこを削って線路を通したが、その部分だけは
せり出しが大きかったので飛び地の様になってしまったとの事です。
これらは区画整理その他で良く有る事です。

f0212142_5475237.jpg


(子供の落書きみたですが。)

が、推測ですがこれっぱか残されても使い様が無いのでその部分迄藤相鉄道が買ったので
この様な変則杭が存在した様です。

相良にもこんなパターンが有りましたね。
相良駅の東手前、古道との交差点の所です。
ここの場合はその部分は買ってくれなかった様です。
こちらが詳しいです。

地頭方方面は杭が多数残されている地区です。
まだまだ知らない部分も有ります。
次回の挑戦です。
[PR]
by micmacbig | 2014-02-25 05:49 | 駿遠線関連 | Comments(2)

菊川 黒田家の梅まつり

新聞でも話題となっています菊川は下平川に有る代官屋敷であった黒田家の梅祭りを堪能して来ました。
ここは(と言うかこの辺りは)今迄訪れた事の無い所でした。
一応下調べはしていましたがやはりグルグルしてしまいましたね。(笑)
以前、堀之内軌道探索で県道迄は行っておりますが。

駐車代、入場料が無料と言うのも嬉しかったですね。

先ずは外観から。風格感じますね、

f0212142_6182730.jpg


屋敷の説明板が有りました。

f0212142_620852.jpg


花より団子です。

f0212142_621650.jpg


さあ、中に入ってみましょう。確かに立派な門構えです。

f0212142_6223712.jpg


守り神なんでしょうか、来場者を見守っております。

f0212142_6243952.jpg


庭には様々な梅が咲き乱れていました。百花繚乱の様相です。

f0212142_6264361.jpg


f0212142_6271046.jpg


f0212142_6274463.jpg


お雛さんも飾ってありましたが所狭しですね。

f0212142_629256.jpg


さあ、再び目の保養です。

f0212142_6302431.jpg


f0212142_656133.jpg


f0212142_630585.jpg


ぱっと見には解りませんが屋敷の外堀なんですね。

f0212142_6342038.jpg


力強さを感じる根上です。

f0212142_6361885.jpg


当時の農具などが陳列されております。保存するのは大変ですが更にの後代の為にも
保全して頂きたいですね。

f0212142_638582.jpg


f0212142_6391767.jpg


亀さんがいましたが近づいたら潜ってしました。
食べられちゃうと危険を感じたのかな(笑)

f0212142_6414335.jpg



ここでは買物する物も無かったのでABCマートでスニーカーを買ってきました。
ここは陳列されて1足のみになった最後の靴をアウトレットとして格安で売っているので楽しみです。
本日はこれです。
ホーキンスが今迄は9,980円でしたが何と2,500円での販売でしたので迷わずゲット!
登山靴で定評な靴ですので外歩きに宜しいかなと重いお買い上げ〜。

f0212142_65207.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-02-18 06:56 | 地元・地域関連 | Comments(0)

3000系の動画です。

先日の新金谷駅での3000系の到着場面をi phoneで撮りました。

内容的には進められる物では有りませんが興味有りましたらご覧下さい。

こちらそちらです。
[PR]
by micmacbig | 2014-02-17 07:00 | その他の鉄道 | Comments(0)

大井川鉄道最後の3000系

京阪から来て住民の足として活躍したテレビカーの愛唱で知られる3000が本日14日で引退を迎えます。
昨日実は初めてとなる(笑)新金谷駅にその姿を見に出かけました。

f0212142_8155967.jpg

初めて故当初は入り口を間違えグルグルしてしまいました。
が、その御陰で近所周りを知る事が出来かえって良かったです。
こんな鉄橋を見たり、

f0212142_746516.jpg


良くない事ですが線路上に立ったり、(大井川鉄道様 すみません)

f0212142_749194.jpg


こんな用地杭が有ったり、

f0212142_750427.jpg


見事な枝垂れですね。

f0212142_7522598.jpg


先に金谷駅に行きましたが駐車スペースの関係で新金谷に移動しました。
広い構内ですね。
見た事は無い「大手駅」を彷彿しました。

先ずは居ましたね、工場の横に南海電鉄から来た21000系です。

f0212142_854431.jpg


代名詞とも言えるSL C12がスタンバイしていました。

f0212142_85747.jpg


すると来ましたね〜
本日のメインイベントの3000系です。
(訂正です。この列車は近鉄16000系でした。勘違いでしたね。指摘下さったpul-4さん ありがとうございます。)

f0212142_875166.jpg


21000系の横を通り過ぎました。

f0212142_891784.jpg


ちょっとドアップで

f0212142_8104161.jpg


で、周りを見渡してみると、この辺りは区画整理が進んで新しい住宅も建っております。
本日建前の様ですね。おめでとうございます。

f0212142_815077.jpg


お墓も隣接しております。

f0212142_8134572.jpg


金谷駅からの3000系が到着しました。
居ましたよ〜鉄ちゃん達が。乗っている乗客の足としての住民より鉄ちゃんが多いんではないでしょうか。
私は時間の関係で外から見ただけで貢献していなくて申し訳なく思っております。

f0212142_8223452.jpg


そこから金谷駅に移し到着を待ってました。
JRの金網が張り巡らしてありポイントが見つからないので少し高台からの俯瞰写真。
大井川娯楽センターが見えます。
利用者も少なくなって居るとき来ます。大衆演芸の活躍場所です。こういう所を大事にしたいですね。

f0212142_8273681.jpg


JR貨物が来ましたので後追いを。

f0212142_830712.jpg


すると来ました3000系の勇姿が、

f0212142_8305852.jpg


f0212142_8313781.jpg


最後にこれまたアップを。

f0212142_8323496.jpg


ありがとう 3000系。
[PR]
by micmacbig | 2014-02-14 08:35 | その他の鉄道 | Comments(8)