<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

姿三四郎と駿遠線

あの柔道家である「姿三四郎」と駿遠線と接点が有った事を本日知りました。
その元となったブログがこちらです。

衝撃と言うか驚愕と言うかで早速**ヤに飛んで行きました。
で、有りましたね。
早速再生してみると最後のエンディングの場面ですがしっかりと乗車している場面が映し出されております。

f0212142_1437542.png


f0212142_14362317.png


f0212142_14365795.png


f0212142_14371660.png


f0212142_1437183.png


f0212142_14392955.png


f0212142_14401068.png






そして、外観が映されドラマは銀幕を下ろしますが、今更ですが初めて知った事実です。

この軽便は中遠鉄道のバグナル2号との事ではっきりと中遠鉄道の社紋が側面に飾られております。

中遠のバグナルは浅羽記念館にレプリカとして再現され、
また藤相鉄道はコッペルで藤枝郷土博物館に鎮座されている事は著名な話である。

また、上記ブログに依ると>中遠鉄道と藤相鉄道は昭和18年5月15日に当時の陸上交通事業調整法により静岡電気鉄道を母体とした統合がなされ,五島慶太が代表者になりました。東京近辺の私鉄が統合されて大東急になったのと同じ経緯ですね。で,映画の公開は3月23日ですから撮影はその直前と考えられるので,多分この映画が動く中遠鉄道を記録した最後のものと云って差し支えないでしょう。
との事は初めて知った事実で、歴史の一面を垣間みました。

是非皆様も通販、レンタルショップでご覧下さる事を願います。
[PR]
by micmacbig | 2014-08-28 14:40 | 駿遠線関連 | Comments(0)

第5回だいとう・おおさか軽便ロマンウォーク

以前参加したロマンウォークだが今回も開催されると聞いて休日を変更して参戦する事となりました。
前回(第4回)は時間も取れず昨年参加したばかりなのでまあいいだろうでスルーしましたが、今回は
参戦致します。

コースは前回と同じコースですが15kmコースと18kmコースの2種類を用意していると言う事で行政、役員様には大変ご苦労様です。

昨日阿形先生よりパンフレットを頂きましたのでここにご紹介したいと思います。

f0212142_7395447.jpg


f0212142_7401122.jpg


当方が申し込んだ時にはまだ30名弱と聞いております。
が前回第4回は最大の参加者との事で今回も多くの参加者が見込まれます。
ご覧の皆様には是非参加して頂き当時が残されている遺跡を体感して頂きたく思います。

また、前回は運とは縁遠い当方でしたがお食事券が当たる抽選会も有りますので更にの魅力です。
前回参加した時はこちらです。

更に更に御当地名物である「ラッカレー」が無料で頂けるのも嬉しいですね。
これだけでも参加費の元を取れますよ。
でも恐らく余分な寄り道が多いと思われますので果たして残っているかは疑問符ですね。

お申し込みは電話で申し込んで下さい。

掛川市の頁はこちらです。
[PR]
by micmacbig | 2014-08-24 07:51 | 駿遠線関連 | Comments(2)

米持氏の駿遠線 写真展

お世話になっております牧之原の米持氏が嘗て撮られた駿遠線の写真展をこの8月中ですが開催されております。
昨日ですが掛川に行く途中拝見してきました。
場所は牧之原郵便局です。
写真数としては延べ6枚のミニ写真展ですが貴重なお写真ばかりでよだれが出そうです。

突筆すべきは本人は手ぶれ写真で展示するような物では無いとおっしゃってますがどうして有りそうで無いこの角度からの駿遠線は嘗て見た事の無い希少物です。
さぞかし思い出深い作品と察せられます。

こんな感じです。

f0212142_432168.jpg


場所はこちらです。
牧之原市布引原1120−4
f0212142_4351532.png

駐車場が少ないのが難点ですがどうぞ皆さん行かれてみて下さい。
[PR]
by micmacbig | 2014-08-05 04:37 | 駿遠線関連 | Comments(15)