<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

駿遠鉄道と藤相鉄道

100周年を前年向かえた駿遠線の前身である「藤相鉄道」であるが、それより先に免許を受けた焼津から中泉迄を結ぶ「駿遠鉄道」が有った事は歴史的にも証明されている。
が、このルートに関しては不明のままである。

表れているのは海側を通り中泉に向かう位です。
それと、短命であった「相川駅」を合流駅として想定されていた。

そんな中先日「静岡県歴史文化情報センター」にてとあるデータを入手した。
それは藤相鉄道と駿遠鉄道の相関対比した路線図らしき図面です。
著作権の関係でそれをここで出す訳にはいかないがラフスケッチ的なその図面には
細江、静波間で両鉄道が交差してる様にも取れる。

平面交差なのか立体交差なのかは不明だが大変興味ある図面でした。

歴史にもし?は存在していないが両鉄道が存続していたら・・・
私的にはダイヤモンドクロスで交差している場面を想像したい。

推測論ですが此所と思われます。

f0212142_649364.png

[PR]
by micmacbig | 2015-01-28 06:49 | 駿遠線関連 | Comments(0)

明日

1月15日(木) 午後4時45分から SBSテレビ

イブアイしずおか 「3丁目の昭和」
吉田町片岡・住吉界隈を40分程度放送します。
駿遠線廃線跡も歩きます。「写真でつづる静岡鉄道駿遠線」の本の写真も使用します。

との事です。

予約必!
[PR]
by micmacbig | 2015-01-14 22:03 | 駿遠線関連 | Comments(2)

田中城夢枕

こんな素敵な詩が有りました。
田中地区の歴史がこの詩に描かれております。

姥が池とはこちらが参考になりますね。

f0212142_825295.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-01-11 08:03 | 駿遠線関連 | Comments(0)

懐かしの光明電鉄

浜松に所用が有ったので磐田に寄ってみました。
駅前のマンホールの蓋と水道局の碑の確認です。

最初、マンホールを見に行きましたが都市計画で工事中の為とても路駐出来る余裕が無く
仕方なく(?)パーキングに止めました。
立った1枚の写真を撮るだけで200円! 暴利だ〜・・・

f0212142_65819.jpg


マンホールの蓋は無事残っていました。
が、都市計画が何の様に進むのか分かりませんがその進行状況に寄っては消滅の一歩を辿るかもです。

f0212142_66096.jpg


f0212142_663981.jpg


そうなんだよな〜 あのスポーツクラブの所に中泉駅が有ったんだよな〜

f0212142_67635.jpg


そして、水道局に向かいましたがあれ〜???
確か此所だったんだが。
聞くと水道局は福田の方に引っ越して新しい建物が建つ様です。
で建物はどうでも良く肝心の碑を探しましたが見当たりません。
監督さんに聞いても当然答えは無しです。

f0212142_685692.jpg


f0212142_691711.jpg


細かく砕かれたのか? それとも何処かに保管されているのか??
歴史を示す重要な碑ですので、何処かに保管されている事を願っております。

その帰りに掛川の法務局に寄り写真集の69pの紙図を入手して帰路につきました。
[PR]
by micmacbig | 2015-01-06 06:11 | その他の鉄道 | Comments(0)

仕事始め

昨日から本年のお仕事が始まりました。
やはりきりっとした緊張した空気は良いですね〜。
お休みは当然欲しいですが。

お客様からも新年の挨拶をされたり、嬉しい物ですね。

勤務先は65歳で完全定年故今年が最後となります。
もうそんな年になったんだな〜と変な感心をしております。

特にの画像が無いので
もう一度読んでみたいなと思っている光明電鉄の研究書です。

f0212142_858646.jpg


兎に角素晴らしいの一言でした。
[PR]
by micmacbig | 2015-01-05 08:58 | 四方山話関連 | Comments(0)

浅羽〜袋井ウォーク

何回も歩いたコースですが新たなる年の初めとして友人達と歩いて見ました。
まだ、新しくなった袋井駅を完全に見ていない事も有りこのコースにしました。

袋井市が整備した此のコースは歩き易いですね。
約6kmですので適度な距離でお勧めコースです。

諸井で昼食を取り袋井駅を堪能しました。
前回は車でしたので自由通路を通らなかったのでしたが、階段は藤枝に比べちょっと急勾配ですね。

f0212142_7571391.jpg



あ〜此の跨線橋は何時迄此の勇姿を保っているんだろうか!

f0212142_7444068.jpg


流石袋井市とも言うんでしょうか。

f0212142_7463767.jpg


北側の秋葉口には

f0212142_7593442.png


そして北口の俯瞰写真です。

f0212142_803896.jpg


特に新しい発見は有りませんでしたが、野賀駅付近の用地杭に鋲が打ってありました。
何かの調査の関連でしょうか?

f0212142_749286.jpg


途中で富士山をパチリ。

大東役場の所から

f0212142_7511984.jpg


吉田田圃から

f0212142_7515416.jpg


で藤枝に帰ってきました。
さあ反省会に行ってきます。
駅のイルミネーションが綺麗でしたので。

f0212142_7531832.jpg


f0212142_7535091.jpg


f0212142_753371.jpg


そして今夜の反省会場に到着

f0212142_7543992.jpg


料理内容はまあこんな物かでしたが楽しい一時を過ごしました。

良き一日でしたね。
[PR]
by micmacbig | 2015-01-04 08:01 | 駿遠線関連 | Comments(2)

福箱

新聞の広告に近所の酒屋のチラシが入っていました。
時々行く酒屋でまあ安いですね。
元来福袋にはあまり興味が無いですが今回6000円で焼酎(720ml)6本入りとの事で
その気にさせました。
そして突飛すべきはどれかにあの「魔王」が入っている。此の宣伝文句にぐらりと来て
買いに行きました。
また、昨年末屋根裏から発掘された数十年前の物と思われるビール券が出てきたのも背中を押した要因でしょう。

焼酎箱とワイン箱が有りワインの方にはあの「ドンペリ」が入っている可能性も有るとの事ですが
今回は焼酎を選択。

f0212142_3112317.jpg


帰宅してさあ魔王が出て来るかわくわくしながら、開封!!

f0212142_3115647.jpg


出てきました。出てきたのはこれ。
セットの内容のちらし・・・・

f0212142_6224693.jpg


残念でした。

でもまあ良いか、此の内容でこの値段は確かにお買い得だったことは確かなので。
何時か当たるでしょう!
(交通事故が当たるのはご勘弁です)
[PR]
by micmacbig | 2015-01-03 03:18 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

謹賀新年

皆様 新たなる年をお迎え おめでとうございます。

昨日は毎年恒例の年末売りつくしでへとへとになって帰宅して紅白見ながら飲んでおりましたが途中でうとうと そしてZZZZzzzz.
紅白どっちが勝ったのか知りません。

さて、ぐっすり眠ればっちり目を覚まし新年の挨拶です。

本年は富士宮は高砂の「富士錦」でいきます。
吟醸の方が美味しいとされてますが、どうも淡白さを感じ、私には本醸造が純米が合う様です。

f0212142_7412911.jpg


娘はTDLにカウントダウンに行き夫婦二人のお正月です。
まあ、今後も何の様になるかは彼女次第。
二人のお正月も良いかな です。

皆様更に良き本年をお過ごし下さいませ。
[PR]
by micmacbig | 2015-01-01 07:42 | 四方山話関連 | Comments(2)