<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

30ページの写真

現在とは考えられない地形であった阿形先生の新書の30Pの写真の場所の確認をしてきました。

佐倉を出発した軽便は深く山の中に入りそこから滑り降りる様に桜が池駅へ。
そして更に急勾配を降りて新野川に到達する。

で、上の写真は桜が池駅を少し降りた大凡ゲートボール場辺りです。
それを、現在では有りませんが新野川に近い山から写した物です。

f0212142_8162392.jpg


また、下の写真は北側の山からの撮影で現在150号線に沿った乗馬クラブの辺りです。

f0212142_8164679.jpg


1962年の航空写真を見るとこんな感じですね。

f0212142_8175127.png


この地域は当時と大きく変容しているので大変面白く興味深い地区です。
[PR]
by micmacbig | 2015-04-13 08:19 | 駿遠線関連 | Comments(0)

大東〜桜が池 ウォーク

普段からの行いが良かったのか(??)昨日迄の雨が止んで絶好のウォーク日和となりました。
大東役場から桜が池迄を歩いて見ました。
ここも何度か歩いてはいますがやはり時を離しメンバーを変えて歩いてみると今迄見えなかった物も見えてくる物です。

最近の流行では無いですがあちらこちらに太陽光のパネルが設置されていました。
その結果では無いでしょうが「千浜駅」の所にもパネルが。
そして、民地故なんでしょうか?駅名標が無くなっておりました。
また、聞けば「遠州神戸」「上吉田」も無くなってしまったそうです。
これはまだ確認していないので明日行ってこようと思っております。

f0212142_16351292.jpg


「合戸」は有りましたがちょっと場所は異なります。
ここも以前とは様相が変わっていますね。

f0212142_178867.jpg


で、中途の廃線跡です。
砂丘を避けて通っていた為150号線が開通して取り残された部分です。
こんなのが有るので此の地区は魅了され堪能されます。

f0212142_16432283.jpg


f0212142_16434625.jpg


塩原新田駅跡です。

f0212142_1642467.jpg


そしてお馴染みですがここから農道として廃線路が現存しております。
何時迄も残して欲しい姿ですね。

f0212142_16452411.jpg


以前はジャングル化して踏み込めなかった浜岡手前の廃線路ですが
市の水道事業の関係でしょうか整備されて歩く事が出来ましたので入り込んでみました。

f0212142_16482061.jpg


すると以前見つけた陸軍当時の遺構と駿遠線の遺構が確認出来ました。
こちらが陸軍の橋台(と思われるもの・・)

f0212142_16553413.jpg


その少し北側に有った駿遠線の思われる橋台。

f0212142_16581169.jpg


鉄が飛び出している所は瀬戸川の橋台のを彷彿させます。

桜が池に行く途中此所にもパネルが!

f0212142_1703698.jpg


ちょっと寄り道して陸軍の杭を見に行きましたが、ここも近々ジャングル化される感じですね。

f0212142_173775.jpg


ちなみに其の杭がこれです。

f0212142_1753142.jpg


f0212142_1755027.jpg


何度行っても此の地区は面白いです。
また、新発見もまだ有るでしょう。
[PR]
by micmacbig | 2015-04-12 17:09 | 駿遠線関連 | Comments(0)

今日の静岡新聞

本日の朝刊に阿形先生発刊の記事が出ておりました。

内容的にも詳しく詳細が書かれてどんな本かな?と思っている方にも良く解り
購入し易いと感じました。

是非お読み下さいね。
f0212142_6164745.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-04-10 06:17 | 駿遠線関連 | Comments(0)