<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

行ってきました おおすかウォーク(本番)

雨を心配しながら7時に出発。
中途廃線路を軽く流しながら会場のシートピアに無事到着。
S氏と合流していよいよスタート。
阿形先生は今回所用の為開催式と閉会式に参加してお見送りとお出迎えを担当。
例に依って駿遠線の制服を着て望んでおります。

f0212142_848264.jpg


今回で3回目の参加と別便での数回のウォークですので改めて新しい発見は有りませんでしたが
大坂の朝日写真館様にお邪魔して壁に掲げてある写真2点を拝見しました。

f0212142_8524620.jpg


f0212142_853437.jpg


スムーズにウォークは進み西千浜迄到達、あと一駅でゴールだなと菊川を下ると無情にも小雨がぱらつき普段の行いが悪かった事を反省です。

コースも本来なら大回りして千浜まで行かなくてはならないですが、事務局の計らいで?則ゴールにと進路を変えてくれてありました。
そうですよね、あのまま歩いていたら風邪引いて体調不良に陥ってしまいますので。

そしてお馴染み「ラッカレー」を頂き、(これが美味いんだよな〜)抽選会です。
今回はお塩が当たりました。
遠州灘の海水から精製されたお塩です。

f0212142_856335.jpg


3時前に会場とお別れして、帰路はこっちが本番とも言えるポイント探索をしながら藤枝に向かいました。
浜岡、筬川、堀野新田、地頭方、そして圧巻は相良。
で、相良を追求し過ぎて6時からのこれこそ本番の反省会に送れてしまいました。
やいやいです。
初めて見ましたがちょうど大潮の時間でしたので萩間川が逆流しているのと遭遇出来嬉しさと怖さを感じましたね。
残念ながらその写真は撮りませんでした。

地頭方では駅の入り口のパン屋さんで当時の時刻表が飾ってある事を見てきました。

f0212142_8573276.jpg


まだまだお宝があちこちに有る物です。
それを見つけ得ないだけですね。
アンテナを高くして情報を更に集めようと感じております。

さあ、反省会です。
会場は「鼓童」こじんまりしたお店ですがマスターの熱意がびんびんに伝わってみました。
4000円の予算の飲み放題コースをお願いしましたが、料理も大変素適で満足出来ますが、
その飲み放題がお店に有るアルコール系は「魔王」以外は全てOK!!なんです。
普通、飲み放題と言うとベーシックなお酒が飲み放題で後は有料というのが多いですが
いや〜その英断には頭が下がります。
それこそ又行きたくなりますね。

なにしろ、話す、食べる、飲むのに忙しく写真を撮る間が無かったですが、
食べた後の場面です。

f0212142_8584244.jpg


私は、最初に「喜久酔」「志田泉」「杉錦」「初亀」との地元のお酒を頂いた後は適当に何種類か頂き最後は「島美人」で締めました。

f0212142_8591637.jpg


f0212142_8593817.jpg


何しろこれで4000円! 
超リーズナブルに反省会が開催されました。

「鼓童」  良〜い お店です。
[PR]
by micmacbig | 2015-09-28 09:03 | 駿遠線関連 | Comments(2)

行ってきました おおすかウォーク(の下見)

雨の心配が有りましたが何とか行けそうです。
3回目になるんでしょうか、このウォーク。

f0212142_6135091.jpg


f0212142_614811.jpg


途中こんな標識がありました。

f0212142_6163422.jpg


例の野中迄の入り口は入り込めない様になっていました。

f0212142_617619.jpg


尚、この2つの写真は一昨日の写真ですよ。

では、行ってきま〜す。
[PR]
by micmacbig | 2015-09-26 06:18 | 駿遠線関連 | Comments(0)

新しい駿遠線のお写真

幾多の駿遠線に関する写真はネットも含め表面に出現しておりますがまだまだ表に出ていない個人所有の写真が多々有る筈であると言う持論で目を開いていました。

すると、とある情報が入りとある公共機関の玄関横に駿遠線も含め昔の藤枝の写真が飾って有ると。
早速現地に行きその写真を見ました。
それらは駿遠線も含め貴重な当時を偲ばせる数々であった。

f0212142_932446.jpg

担当係員さんに事情を話撮影者を紹介して頂きお話をした所、既にネガは存在しておらずポジをコピーした物との事。
で、そのコピーを分けて頂く事と再配布の許可を頂きましたのでここに貴重なデーターとして紹介したいと考えます。

先ずは小石川の踏切です。
この踏切での写真は数有りますが重要なのはその背後に地下道の上にある国鉄の鉄橋の存在が映っている事です。

f0212142_9262893.jpg


また高州駅でのひとコマです。

f0212142_9273167.jpg


どちらも大変貴重な写真ですので多くの方に見て頂きたいです。
尚、当ブログからの保存は出来ない様に設定してありますのでご希望の方はこちらまでメールを頂ければお送り致します。

 micmac@po.across.or.jp
[PR]
by micmacbig | 2015-09-14 09:33 | 駿遠線関連 | Comments(5)

久々の親子でのドライブ

私が仕事上土、日が休めないので娘が私の公休の会わせて有給を取ってくれたので久々に3人で外出しました。
で、さあどこへ行こう?で迷ったあげく裾野の「グリンパ」に行こうで行ってきました。
時間的に余裕も有ったので下で行き富士から上がって行きました。
そると眼前に富士山が雄大に聳え立っているんですが何時もとは違います。
雲が細く横一線に棚引いているんではないですか。
今迄こんな雲がかかった富士山は見た事が有りません。

f0212142_8572386.jpg


そんなこんなで目的地に着きましたが入場料が嬉しい事に(???)シニア料金が有り通常より安く入れました。
が、気持ちは嬉しい様な寂しい様な複雑です。

で、一通りみて遊ぼうと思った刹那に山の天気が一変してきました。
濃い霧が立ち込め辺りが見えにくく、寒くなりしかも小雨がぱらついてきました。

f0212142_995363.jpg


う〜ん これではとても楽しめる雰囲気では無いと判断して入場料を払っただけで帰園しました。
まあ、何と高い入場料だったんでしょうか・・・(怒)

しょうがないから家でゆっくりご飯にしましょうとスーパーで買物して私は焼き肉。
油の少ない赤身をさ〜と炙ってわさび醤油で頂きました。ブランド牛ではないですが静岡産の牛肉です。
昔は油こってりのリブロースなんかが好みでしたが最近は**のせいか赤身がグーですね。

一緒に買ったビールがより肉の美味さを引き立てたのは言う迄もないです。

f0212142_985392.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-09-14 09:12 | ドライブ・旅行関連 | Comments(0)