<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阿形先生 軽便鉄道展

阿形先生からこの冬にかけて行われる展示会のご案内を頂きましたのでご紹介致します。

以前も触れましたが、11月から1月迄の3会場で姿、形を変えて催すそうです。
これは3回とも行かねばなりませんね。

f0212142_09555773.jpg

f0212142_09563425.jpg


来月は浅羽です。
当方は12日に参戦する予定です。
で、可能なら奥山線とのダブルヘッダーしようと企てております。

是非、皆さんお出かけ下さいね。

[PR]
by micmacbig | 2015-10-28 09:58 | 駿遠線関連 | Comments(0)

第3次大手線の怪

国道1号線の開通に伴い進路変更を余儀なくされた大手線ですが、果たしてその進路変更時期が明確に判明しておりません。

従前は唱和32年4月との記載が主流でした。

が、何日にとかは不明のままでした。

何なんでしょうか?

正式な記録が無かったからなんでしょうか?


で、静岡県立図書館に所蔵してある静岡新聞のマイクロフィルムにその記載が有るかも知れないので先日から調べておりますが

何と新聞紙上ではその記事を見つける事が出来ておりません。

一つにはサーチしていたが見落としていた。

二つにはサーチしていた時期がずれていた。

そして、新聞紙上には記事として載らなかった。

の3点が考えられます。


実際何故かマイクロフィルムを追っていると眠くなり通り過ぎている事も有りましたね。(笑!)


で、阿形先生の新書の49ページに当時の静岡鉄道の機関誌が載っております。

これに依ると。31年11月30日に工事を終え切り替えを済ましたとの記述が有りこれからすると

31年12月1日依り第3次線に移行したと考えられます。


f0212142_08565239.jpeg


が、前述した様に当時の新聞紙上からはその記事を見出す事は出来ませんでした。

(見落としも含め)


確かに今迄見た範囲では何故か駿遠線に関する記事は少なかった様にも思います。


さて、真実は何時なんでしょうね???


[PR]
by micmacbig | 2015-10-27 09:06 | 駿遠線関連 | Comments(2)

大手線の思い出

先日、地元の方からこんなのを頂きました。
どちらも当時を思い出しての物です。

最初はこちらです。
大手線が通っていた頃からの空き地で咲いている「猫じゃらし」を読んだ句です。
当然この猫じゃらしは軽便とは関係無いですがその祖先は軽便の音を聞きながら過ごしていたんでしょう。

f0212142_06101583.jpeg

もう一つは古老から当時の思い出を書き記した物です。
フリーハンドですので正確性には欠けますが当時の様子が伺えます。
特に2次線の思い出が印象的ですね。

f0212142_06142729.jpeg

やはり実際に乗車された方のお話は胸に響きますね。





[PR]
by micmacbig | 2015-10-23 06:16 | 駿遠線関連 | Comments(0)

お茶の香ロード 駐車場のご案内

いよいよ 間近にせまりました11/1のお茶の香ロードですが駐車場の正式決定が発表されたので
ここにお知らせ致します。

場所は「生涯学習センター」となります。
約150台は可能との事。
そこから5分程度歩く事となりますが、秋の藤枝ウォークと洒落てお出で下さいませ。

f0212142_07462199.png
  
f0212142_07554352.png

事務局のHPです。
美味しい茶を飲みながら藤枝の古都を楽しんで下さいね。
どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。




[PR]
by micmacbig | 2015-10-13 08:01 | 駿遠線関連 | Comments(0)

お宝カセットの発見

阿形先生の新書の付属として著名となった「駿遠線車内音」を録音された米持氏が新たなテープを見つけられました。
そのテープを借受、デジタル化を試みました。
1968年 廃線2年前の音が現在に再現となりました。
当時のカセットテープですのでけして録音状態は良くは有りませんが兎に角貴重な音源です。
f0212142_12110335.jpg
f0212142_12110131.jpg


[PR]
by micmacbig | 2015-10-08 12:14 | 駿遠線関連 | Comments(2)

お茶の香ロード シンポジウム

予てかラ準備段階でありましたお茶の香ロードのシンポジウムの段取りが出来ましたので?
ここに紹介したいと思います。

11月1日の日曜日の14時から16時迄の2時間を費やし、阿形先生、中村先生という軽便界の2大巨頭が
壇上に上がり様々な話題で開くシンポジウムです。

どうぞ、御遠方の方も駐車場は100台あまり用意してありますのでお越し下さい。

f0212142_8281733.jpg


f0212142_8284645.jpg


また、当日道を鋏んでの西野ギャラリーに於いて幻とも称された「遠州神戸駅」の駅名標を見る事が出来ますよ。
当然、レプリカではなく本物です。

f0212142_836983.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-10-06 08:45 | 駿遠線関連 | Comments(4)

懐かしの軽便展

阿形先生が場所と月日を変えての軽便展がいよいよ来月から開催されます。

第1段の11月度は浅羽の図書館です。
各展示会が展示品を変えての催しとの事ですので3会場制覇が基本ですね。



当方は恐らく12日に参戦する予定です。

また、当地に行った際にはご覧にはなっているとは思いますが各駅名標のQRコードからの映像を見たいですね。
f0212142_7591077.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-10-05 07:59 | 駿遠線関連 | Comments(2)