<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歴史に残す 授賞式

先般大賞を受賞した阿形先生の「歴史に残す 静岡鉄道駿遠線」の授賞式が昨日行われました。
これで名実共に軽便研究の最高の著書となりましたね。

阿形先生 おめでとうございます。
次期著書を多くの駿遠線ファンが待ち望んでおります。

f0212142_05141884.jpeg

[PR]
by micmacbig | 2015-11-27 05:14 | 駿遠線関連 | Comments(0)

「歴史に残す」 大賞となる。

阿形先生の新書「歴史に残す 駿遠線」は多くの愛好家を初め地域の方々に愛読され、当方もこの上無い資料集として
所有している。

そんな本書が何と自費出版大賞の受賞となりました。
大変素晴らしい事ですね。
幾多の素晴らしい出版物が有る中での栄えある大賞です。

f0212142_06001515.jpeg

まだお持ちでない方はどうぞこの機会に大賞作品として所有されて下さい。
お持ちの方も1冊は資料集として常用、そしてもう1冊は保存用とかで2冊持ちをお勧め致します。
各申す 当方も2冊持ちです。

f0212142_06002230.jpeg

f0212142_06002914.jpeg


本日の静岡新聞に載っておりますよ。
新聞も是非見て下さいね。

[PR]
by micmacbig | 2015-11-18 06:02 | 駿遠線関連 | Comments(0)

大東 阿形先生の講演会

先般もご紹介した様に12月には大東図書館 シオーネで展示会が開かれます。
今回の浅羽とは異なる展示物に魅かれますね。

さて、その19日の土曜日には講演会が行われます。

f0212142_06473124.jpeg
先着50名限定との事。
受付は今月11月の19日(木)からとなっております。
恐らく当日で満席になる事が予想されます。
参加希望のかは則ダイヤルですね。
 0537ー72−1143 です。
1本しか無いので話し中でも気長に待っていて下さいね。

[PR]
by micmacbig | 2015-11-17 06:48 | 駿遠線関連 | Comments(4)

奥山線展示会 in 竜ヶ岩洞



浜松の奥座敷の奥山 方向寺に参拝するお客を運んでいた駿遠線と並んで人気の奥山線の展示会が竜ヶ岩洞で有るとの事で浅羽の帰りに行って来ました。

浅羽を10時30分頃出て姫街道を北上して進んで行きます。
がお約束の渋滞が待ち構え進路を電車通りに変更して赤電の下を進んで行き現地に向かいました。
慣れぬ町での運転は氣を使いますね。

で、時間もお昼前 楽しみなランチタイムとなりました。
行き当たりで決めようと進みましたがこれと言うのが見つからず結局「トンキー」に落ち着きました。
以前お肉やウィンナー等を買った事の有るお店で肉の美味さは定評ですので迷わず下車。

さあ、何にしようかな・で黒板を見ると限定10食のランチの文字。
迷わずオーダー。

f0212142_07583749.jpg

一寸食べた後ですが・・・


流行っていますね。11時30分頃ですが既に20人くらいが座っております。
無事オーダーも済み暫く待つ事10分位で注文品が到着。
流石お肉は柔らかく甘味が有り大変満足出来ました。
これで780円とは驚きです。

さあ、お腹も一杯になったので目的地目指して進行。

金指駅に入るカーブを認識して、超鉄板ですが国策で上に追いやられた地方鉄道の悲劇の場面をしっかりと見ました。
で、ほどなくして目的地到着。
3年ぶりくらいでしょうか。

先ずはこちらがお迎えです。
枕木も雨晒し日晒しで朽ちくが進行しておりますがよくぞその姿を残してくれている物です。

f0212142_07530005.jpg

f0212142_07535166.jpg


さあ、中に入ってみます。

諸々の思い出グッズも大変魅力的ですが、何と言っても1803を実物再現された運転席の模型が度肝を抜かれます。
本物は一つも無くでの模倣です。
一瞬本物??と思ってしまいます。

f0212142_07553829.jpg

f0212142_07561176.jpg




こちらに動画をアップしておりますのでその音を聞いてみて下さい。



展示台も低い位置で見易く身近に感じられ好感が持てましたね。

f0212142_07565204.jpg

f0212142_07565077.jpg





23日迄行われております。
是非お出かけ下さい。

次いでに本ちゃんである竜ヶ岩洞本体を見学してきました。
ありきたりですが自然の凄さを感じさせます。
世の嫌な事を忘れさせてくれます。

f0212142_08193692.jpg

f0212142_08194769.jpg

f0212142_08194221.jpg










[PR]
by micmacbig | 2015-11-13 08:20 | その他の鉄道 | Comments(2)

阿形先生 浅羽展示会

先日から始まっている浅羽図書館に於いての阿形先生の展示会に行って来ました。
7時30分に大手にてN氏と合流。
1号線にて袋井に向け西進。
が、お約束の大井川手前で大渋滞。これはこの先も渋滞箇所有るので則下道に移動。
旧の1号線を進み473から244で大東に。
此所の道は信号も無く空いているので好きなコースです。
大東からは正規ルート?で廃線路を舐めながら一路浅羽へ。
何とか9時には着きました。

f0212142_00070868.jpg

開演が9時30分なのでお茶飲んだりぶらぶらしたりでそこへA氏も合流。
いざ展示館内へ。

一応館内は撮影は御法度なのでさしたる写真は有りませんが、当時の映像が流れておりました。

f0212142_00074023.jpg

また、ここが流石袋井市の真骨頂です。
見て下さい、この分厚いパンフレットが無料で置いてあります。

f0212142_00081661.jpg
なんでもこれをゴソッと持ち帰りヤフオクに出品している輩もいるとの事。
商用はいけませんね!

庭には将に時期ですね。色づいております。

f0212142_00062834.jpg




また、こんな色づいている方もおりました。

f0212142_00054509.jpg

27日迄行われておりますので是非皆様お出かけ下さいませ。

尚、会場は図書館内ですのでお仲間さんとの会話は御控え下さいね。

f0212142_00085067.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-11-13 00:10 | 駿遠線関連 | Comments(0)

魔の手 忍び寄る

都市計画が決定されていよいよその工事が始まっております。


お馴染み、青島保存会が建てられた記念碑は見るも無惨に撤去されております。
完成後にはまた元の位置に再建されるんでしょうか?

大凡この位置ですね、記念碑は。
f0212142_09423442.jpg

大手線とのお別れポイントはこの辺でしたね。
f0212142_09451335.jpg

駅の方を向くと。

f0212142_09431513.jpg
完成は何時なのかは調べておりませんが、せめて保存会の標識は残して欲しいと願う次第です。

まあ、この市で望む方が難しいでしょうか・・・





[PR]
by micmacbig | 2015-11-10 09:47 | 駿遠線関連 | Comments(2)

お茶の香ロード シンポジウム 開催です。

バタバタしながらの段取りで何とか開催日を迎えました。
天候も穏やかで風も無く良き日でしたね。
が、宣伝不足も有るのかそぞろ歩きをする観光客が少ない様な感じもありました。

最初ギャラリーの方に行くと学生さんたちが一生懸命駅名標を作っていました。
聞くと昨晩は徹夜とか・・・・(ご苦労様でした)

f0212142_07104900.jpg

11時頃阿形先生、中村先生と合流して界隈を徘徊。
思ったよりお店も少なく寂しい感を覚えたのは私だけでしょうか。
もっと、焼そば屋さんとかたこ焼き屋さんとか並んでいると思っていました。

で、お昼を4人で食べました。私は「焼き肉丼」500円ですがお肉もたっぷりで満足でした。
(食べるに忙しく写真を撮る暇無し・・・)
すると、近所で結婚式が有ったんでしょうか現在では皆無的共言える光景に出逢いました。
古の日本古来の風習です。
いや〜 やはり良いですよ!!

f0212142_07123202.jpg

そして、13時となりお茶と人力鉄道のお話を西野氏からお伺いしました。
さすが老舗のお茶屋さんです。
大変詳しく為になりました。
ありがとうございます、感謝!

そして我々の登場時間となりました。
なんせぶっつけ本番ですのでどんなになるのか心配ワクワクでしたがなんとかスムーズに進み、
一方的な進行ではなくお出でになられた皆様からも当時の思い出やらのお話を伺い会場内が一体化した
シンポで大変好感が持て良かったな〜が終了後の感想でした。

会場でのひとコマです。
お経をあげている訳ではありません。

f0212142_07133435.jpg

お恥ずかしいですが私です。
これもカラオケをしている訳でもないですよ(笑)

f0212142_07140410.jpg

これを機会に皆様が更にこの愛すべき駿遠線に更に興味、感心を持って頂いたらと願っております。

f0212142_07153506.jpg
f0212142_07152293.jpg
阿形先生、中村先生 ありがとうございました。

また、スムーズな司会進行をしてくれた溝上君、中野さん お疲れ様でした。
本日の事はあなた方のこれから社会人となった暁に大変大きなバネとなるでしょう。
f0212142_07154921.jpg

f0212142_07155869.jpg

最後になりましたがこのイベントを構成して頂いた内藤先生 大変にお疲れ様でした。
f0212142_07193650.jpg




[PR]
by micmacbig | 2015-11-02 07:21 | 駿遠線関連 | Comments(6)