<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やはり有りました 潜在しているお宝。

桜が池駅から佐倉駅にかけての勾配加減がイマイチ理解していなかったので、今さらの感ですが再考しに行ってみました。
藤枝駅前の様に全てをゼロにして都市計画をすると今までの廃線路が何処だか分からなくなる事は往々にして各地に点在しております。
が、この地区は平面ではなく走行していた山を削り平坦として、走っていた線路の上を大量の土砂を埋め尽くし立体感を変容させた地区なので
その現状だと空中を走っている廃線路が認識出来づらく有りました。

改めて縦断面図と1962年の航空写真を見ながら歩いてみると今までの認識が不十分で有った事が本日実感として認識出来ました。
当時からのお住まいの方からのお話ですと陸橋の有ったサミットから桜が池の駅までずーっと下り勾配でなのでトロッコで遊んだとの
お話から縦断面図に有るが如くアップダウン無しに真っすぐ下り勾配で有った事が証明される。

そして、運命的共言える決定的なお方に遭遇しました。
道路脇で農作業をされた方が居りましたのでお声をかけましたら何と元の従業員さんでした。
家にもしかしたら写真らしき物が残っている筈なので家のお出でとの事でお邪魔するも残念ながらその写真はやはり無し(残念)

が、すると耳を疑う様なお話を!
目の前の物置を指差し「これは佐倉の駅舎だったんだよ」と。
お話では駅舎には寝泊まりする部屋も有りそこで宿直をしていた事も有ったと。
確かに物置小屋の隣りには狭いながらもそんな部屋が眼前に開けていた。

公的な確証有る証書の類いは存在していないがそれらのお話を総合すると明らかに遠州佐倉駅の駅舎出逢った事は断言出来るであろう。

先般の「野賀駅」駅舎に続き駿遠線3番目の駅舎が存在していた事となります。
当然の事ながら軽便史上大事な歴史的建造物です。

どうぞお大切にお使い頂き建物の保全に務めて頂きたく強く思いました。

尚、民家の建物故ここで場所をお話し出来ないのが残念ですが佐倉駅近隣の県道沿いのお宅の物置です。
もし見学に行かれる方はその辺をご留意されて行かれて下さい。
また、当方にご連絡頂ければその旨を先方様にお伝え出来ます。
取りあえず外観だけですが。

f0212142_18265375.png

f0212142_18265286.jpg


[PR]
by micmacbig | 2016-03-16 18:30 | 駿遠線関連 | Comments(5)

千頭の山々に響き渡る3重奏

FB情報で嘗て無いSLの3並びが有るとの事で大井川鐵道の千頭駅に出かけました。
新金谷に行きましたが所用の為時既に発車した所でした。
まあ、鉄ちゃん達が凄かったですね。
汽車は出て行く 煙が残る。
f0212142_03451516.jpg

急ぎ追いかけましたが、SLの方が早く目的地「千頭駅」に着いていました。
今回はSL2台での重連と言う事で普段の数倍皆さんお集りでした。
全国津々浦々、その百花撩乱なナンバー見るだけでも楽しさが感じます。
f0212142_03510077.jpg
そして入場券を買ってご対面!
先頭がC11
f0212142_03524246.jpg

2両目がC56と言う将に東西の横綱の土俵入りみたいです。
f0212142_03535829.jpg

転車台での光景です。

f0212142_03561091.jpg

で、午後の3並びまでお時間が有るので楽しいお弁当タイムです。
風も冷たげなので車の中でおにぎりをむしゃむしゃ!!
そんな時井川線が入線してきました。
この光景って結構好きなんです。

f0212142_04042807.png
さあ、待ちに待った3並びです。
確かに鉄ちゃん達が喜びますが底辺を拡げる為に必要なイベントですね。
社員さん達も大変でしょうがこの経済効果は大きいと思います。
只私も車での千頭入りでしたので何も言えませんがもっと増便して電車で行き易くすると効果は更に倍増するでしょう。

重連で到着の2台はここでスタンバイ。
太鼓の演奏が迫力を倍加しております。
f0212142_04093448.jpg

其の前ですが調子の乗ってちゃっかりと!
(一応係員には許可を頂きました)
f0212142_04132850.jpg

そして3台目C10が到着。
f0212142_04145709.jpg

切り離していよいよ横3並びになりました。

ヒップゾーンが美しいです。
f0212142_04160611.jpg

ではご対面です。
f0212142_04190497.png

f0212142_04194661.jpg
f0212142_04202671.jpg

f0212142_04210390.jpg
この子はオトナシくお留守番。
f0212142_04222565.jpg


帰り道での新金谷行きです

f0212142_04244687.jpg

又会う日まで♪♪   さらばじゃ















[PR]
by micmacbig | 2016-03-13 04:27 | その他の鉄道 | Comments(0)