<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生まれ変わった駅名標

吉田には何回か足を運ぶが「上吉田駅」にはお久でした。
吉田ハムに買いに行ったらお休みだったので(う〜ん 残念なり)公園の所に行ってみたら
何と新しくなった駅名標が建っているではないですか。

f0212142_16452778.jpg



f0212142_16455738.jpg


こちらが以前の駅名標です。

f0212142_16461615.jpg


以前の駅名標の根元が腐り危ないので撤去されかなりの時間が経ました。

今度のは頑強ですので安心ですね。

f0212142_1646768.jpg


聞くと片岡の自治会が北区の「遠州神戸」の駅名標が建てられた事により奮起して
我が郷土の誇る駿遠線「上吉田駅」の駅名標を再築したとの事。

大変良き事です。

この勢いで是非不毛のY市、F市にも建ててもらいたいと思うのは私だけでしょうか。
駅跡が官地でない場合が多いですがそこは文化的見地でしてもらいたいですね。
西の行政地区を見習って欲しいと願うばかりです。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-29 16:50 | 駿遠線関連 | Comments(2)

久々の安倍鉄道

先日の新聞に安倍鉄道の講座が行われた事を知り、本日会場であった静岡の「安倍ごころ」に立ち寄ってきました。
当日の資料は存在しておりませんでしたが、館長さんの計らいで講師の先生に連絡してわざわざ1部届けて頂きました。嬉しいですね〜
1枚の説明書と廃線路の予想図でした。
見るとかなり詳しく書かれていてかなり奥深く迄調べられたな〜が感想でした。
講座を聞きたかったです。
f0212142_8585174.jpg


会場には現在国交省が作成した各駅のパネル展示をしてありました。
駿遠線同様此所に来てこれを見て懐かしがったり(まあ、乗車された方はもう現在では希有に近いと察せられますが)何か興味を抱いてくれたら良いなと感じましたね。




只残念な事に何時ぞや此所でお話ししましたが「菖蒲が谷駅」の写真がそのまま流用されていました。
その写真は奥山線「都田口駅」なんですが・・・

f0212142_8592567.jpg



恐らく現実では「菖蒲が谷駅」の写真は存在していないと思われます。
まあ、当時の事ですので何かの加減で混じりこんでそのまま流れてしまったんでしょうね。
良く有る事です。

足湯も有るとの事・
宜しかったらオクシズ探索に是非どうぞ・
[PR]
by micmacbig | 2016-06-22 18:21 | その他の鉄道 | Comments(0)

昨日の昼食

市役所に用事が有ったので先週行った「四本樹」で昼食をしました。
ココイチ等はご飯の盛りが多くなればお勘定も多くなりますが、ここはお値段変わらずと嬉しいお店です。
本日はこれ、「焼き肉丼」をお願いしました。

f0212142_6484063.jpg


尚、トレーの向こう側に有る皆様はお食事とは関係無いですよ。
本音は関係したいですが・・・

お肉の質がいまいちかな?とは感じましたがこのボリュームでこのお値段では満足としか言いようが無いでしょう。
ご飯は同じく600gでお値段650円では大変リーズナブルとしか。
千切りキャベツがお肉の下に引いてありますが、このキャベツで調理師さんの力量が判断出来ます。
非常に細く柔らかく切ってあります。
どうしてもゴワゴワした食感のキャベツが多いですがここは違いました。

すんなり食べられましたね。
ごちそうさまでした。

f0212142_6525896.jpg


次回は何を頂きましょうか?
楽しみなお店です。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-16 06:55 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

会ってきました 「はまなす」カルテット

仕事が早めに終わり若干の余裕が出来たので新金谷駅に直行しました。

時間も遅かったので人も少なめでゆっくり見れましたね。
皆さんのお目当ては何と言っても「トーマス君」でしょう。
整備工場で見学会をやっていましたが遠目で見ただけで足は「はまなす」に向かっておりました。

f0212142_188285.jpg


するとラッキーな事に千頭からの川根路が定刻より遅れ気味で入駅でした。
C10型でしたね。

f0212142_18114772.jpg


f0212142_18141969.jpg



何と背後の家ではバーベキューの真っ最中。
SL見ながらのバーベキューは最高でしょうね。

日曜日なんですが思ったよりお客様は少なかった感じでした。
伊吹君が後押ししておりました。

f0212142_18133915.jpg


で、足早にはまなす探しにするとドンピシャで停留しておりましhたよ。
しかも4両既に連結です。

f0212142_1817048.jpg


f0212142_18173592.jpg


f0212142_18204672.jpg



すると、先程入駅したC10がわざわざ・・・姿を表し仲良くツーショット(やった〜)

f0212142_18194743.jpg


C10のワンショット

f0212142_18222759.jpg


1時間弱でしたが充実出来ました。
此所の所体調が思わしく無かったですがFe一杯吸収して明日からまた仕事です。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-12 18:24 | その他の鉄道 | Comments(2)

大井川鐵道放浪

午後の予定が中止となり時間が空いたので久しぶりに大井川鐵道をうろうろと。
空いたと言っても電車で行くほどは無いのでポイントだけ車でのうろうろ。
もっとも嫁さんから先日テレビでやった地名の和菓子を買ってこいとのミッションが先ですが・・・

当然地名に行ったら駅見なくっちゃで買物そっちのけで駅にまっしぐら。
この鄙びた昭和そのものが良いですね〜〜
f0212142_6263239.jpg


f0212142_627496.jpg


こんなグッズも泣かせます。

f0212142_6265455.jpg



f0212142_6264561.jpg


駅長さんのデスクでしょうか。これも泣かせます鉄道電話。

f0212142_6322388.jpg



勿論地名と言えばこれですね。
一応日本一短いとされているトンネル。(実はガード壁ですが)
藤枝方はちょっと無惨かも。

f0212142_6301921.jpg


千頭方は立派ですね。

f0212142_6304163.jpg


このまま帰るのもなんなので千頭迄行ってきましたがまあ、閑散としておりました。
やはりイベントが無いと賑わい無いんでしょうか・・・

青部の駅を見てきました。

f0212142_6361916.jpg


f0212142_6362977.jpg



バイパス工事が着々と進んでいる感じです。
確かに完成すれば走り易くなりますね。

f0212142_6364742.jpg


f0212142_637169.jpg



でも、あのくねくねしたヘアピンカーブが好きなんですが・・・

これも一興でした。

f0212142_6371355.jpg


ここ何十年の姿が変わっていないだろうと思われる青部の駅でした。

f0212142_6372442.jpg

[PR]
by micmacbig | 2016-06-06 06:41 | その他の鉄道 | Comments(2)

おまけ、脱線

白子の商店街を歩いていた時です。
東高の入り口の古から流行っていたラーメン屋さんがなんと閉店しておりました。
ラーメンが美味かったです。

f0212142_18405966.jpg


そして、見つけたポップ 初めて聞くお店ですが う〜ん 引かれます。
次回行ってみたいです。

f0212142_18411743.jpg


兎に角町歩きは様々な出会い、発見が有るので良いですね〜
これで冷たいアルミ缶でも持ちながらなら 最高〜〜〜〜〜!
[PR]
by micmacbig | 2016-06-02 18:45 | 地元・地域関連 | Comments(0)

温故知新 大手の町を堪能す

知ってそうで知らないのが郷土の町。
そんな大手を今迄も歩いて見たかったですがなかなか機会が無かったでしたが、
今回むるぶにその情報が載っていたので歩いて見ました。

f0212142_173136100.jpg


大手や郡は古い町並み故歩くのがやっとという小路が入り組んでいるので曲がる道を間違えたりして
ウロウロも有りました。

f0212142_17342713.jpg


すると、話には聞いてはいましたが田中藩の刑場であった首切り地蔵尊の所に出ました。

f0212142_17371643.jpg


初代の山口市長が眠る源昌寺

f0212142_17395061.jpg


等を見ながら国道を渡り、恐らく此所も知られていない家康が植えた蜜柑の木が或る田中神社。

f0212142_17422865.jpg


その隣りの永井東陵の開いた育英学校跡。

f0212142_17454499.jpg


田中城の守護請願所であった村岡山満願寺跡。

f0212142_1747542.jpg


これらは国道沿い故其の前を通った方は幾多ですがその存在は私は初めてでした。

そこからここも以外と行かない成田山。
ここにはこれからお願いしなくてはいけないボケ除けの像が有りました。
「お願いしま〜す。」

此所からは東海道を歩き白子の商店街を散策。
人通りは少ないです。
商店の中にもお客さんは・・・
何処もそうですがこれじゃね。シャッター通りになる訳です。
でも感じたのは商店街に来れば自分の欲しい物は何処かに売っております。
高い安いは有りますが必要ですね。

約4km位とは書かれておりましたが例によって寄り道が多かったので6kmくらいは有ったんじゃないでしょうか(笑)
行って良かったです。

大切にしたいですね、我々の郷土。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-02 17:58 | 地元・地域関連 | Comments(2)