<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行ってきました 萩間川

早速足を伸ばし相良入りしました。

すると、眼前には確かにこんな看板が!!

f0212142_1833577.jpg


f0212142_18213048.jpg


時にこの橋って「江湖畑橋」との名称が有るんですね。知らなかったです。

役所で伺ってきました。
第1期として8/22〜  橋の通行止め
第2期として8月下旬〜10月中旬  川幅を拡げる掘削工事
第3期として10月中旬〜2月下旬  江湖畑橋の撤去工事

との事です。

この辺迄河川が拡がる様です。
写真集の93pの村多さんがお撮りになられた混合列車の位置位です

f0212142_18331661.jpg



後半月余です。相良入りを是非。
[PR]
by micmacbig | 2016-07-29 18:34 | 駿遠線関連 | Comments(0)

萩間川人道橋撤去

数少ない駿遠線の遺産であります相良萩間川に懸る人道橋がこの8月22日辺りから撤去工事に入るとの情報を得ました。
予てから老朽化により危険性を伴い対応策を考えられていましたが再築する必要性も見当たらずと言う事で完全撤去との事です。
正確な話は検証しておりませんが橋脚はもとより全てが過去の歴史の中に葬られる様です。

f0212142_050244.jpg


f0212142_0571127.png


後1ヶ月も有りませんのでもしご覧の皆様で最後の姿を見たい方は是非お出でて下さい。

あ〜あ 駿遠線が益々遠い物になって行きます。(大涙)

やけでもう1杯飲んでしまいました・・・
[PR]
by micmacbig | 2016-07-29 00:58 | 駿遠線関連 | Comments(4)

こんなのもヤフオクで。

「歴史に残す」に続いてこれも出品されております。
今は亡きあのひくまの出版の幻と言われる「懐かしの軽便物語」です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h232117098

f0212142_19393951.png


亀山トンネルから浜松方面を覗いた写真ですが現在では似ても似つかない光景ですね。

私もこの方から2冊策札させて頂いております。
まだ、もしお持ちではない方はこの機会に如何でしょうか?
まあ、そこそこの図書館には有りますが。
[PR]
by micmacbig | 2016-07-13 19:42 | 駿遠線関連 | Comments(0)

こんなのがヤフオクで。

まあ、私のブログを見ている方は100%お持ちと思いますが、ヤフオクでこれが出ておりました。
何と、阿形先生の大賞を受賞した「歴史に残す 静岡鉄道駿遠線」です。

f0212142_6322325.png



中古ですのでどの程度のダメージが有るかは分かりませんが、サブとして持つには適値と思われます。
それか、まだ購入していないが表面上の価格で躊躇されていた方とかには最適と考えます。
でも、飽く迄中古ですのでやはりこの貴重なる書籍は新本を購入の方が宜しいと考えます。
阿形先生にご連絡すれば送って頂けると思いますよ。
(ひょっとしたらサービスも有るかも・・・・・)未定です。

今考えておりますが現在2冊を所有しておりますので3冊はどうかな〜と。
それとも落札して何方かにプレゼント用にとか。

2日しか時間が有りませんのでこれはと思われた方は是非どうぞ!
[PR]
by micmacbig | 2016-07-12 06:33 | 駿遠線関連 | Comments(0)

無事に保存されていた記念碑

コンビニの工事で撤去されてその安否が心配されていた高州駅の記念碑が無事建てられていました。

一時的に待避してその時を待っていたんですね。
これで安心です。

f0212142_1643570.jpg


見て下さい、こんなに頑強な基礎です。
これで半永久的に大丈夫でしょう。

f0212142_1654545.jpg


当然説明文も当時と同じです。

f0212142_1662911.jpg


後は駅北再開発で消滅した碑ですね。
これは嘗ての姿です。

f0212142_1695383.jpg

[PR]
by micmacbig | 2016-07-06 16:10 | 駿遠線関連 | Comments(2)