<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

参加中止です。

本日のおおすかロマンウォークに参加のつもりで出かけましたが天気予報や途中の雨で参加は
見合わせます。

どうぞ参加された皆様には成果有るウォークを楽しんで下さいませ。

[PR]
by micmacbig | 2016-09-24 08:13 | 駿遠線関連 | Comments(2)

萩間川河川工事 着々と

江湖畑橋撤去に伴う萩間川河川改修工事が進行しております。

今迄ぼさぼさの草も綺麗に刈り取られ寂しさをも感じさせます。
これ迄は橋の麓迄行けましたが立ち入り禁止の区域が大分手前に来てました、
f0212142_17395118.jpg

f0212142_17401647.jpg

f0212142_17400534.jpg

もう直ぐ江湖畑橋の撤去工事が始まります。
寂しさと悲しさで一杯です。




[PR]
by micmacbig | 2016-09-22 17:43 | 駿遠線関連 | Comments(0)

しっぺい君の蓋

最近気になっているのでまたまた磐州に出かけました。

最初は磐田駅前の変容の確認に。
確かに綺麗になっております。
因に直接関係無いですが本日は草薙駅の南北通路が開通しましたね。
是非とも次回行きたい物です。

で、景観は置いといて肝心の例のマンホールですが確かにしっぺい君の
デザインと変わっております。

f0212142_06311348.jpg

f0212142_06312549.jpg
可愛いですね。でも寂しいです。
今迄はここに光明が走っていましたと言う証でしたから。

本日は見付駅から歩いてみました。
今では無い当時を示す看板ですね。

f0212142_06350129.jpg
図書館で1969年発行のゼンリン地図を入手しました。
でもちょっと??
この時代ですと区画整理も行われていた時ですので。
f0212142_06390756.jpeg
まあ、当初の姿が見えただけでもラッキーと言う事で。
陸橋を渡り西光寺を目指します。

以前は気がつかなかったですがここのお宅に杭が有ります。
伺ってみましたが知らないとの事。
f0212142_06440029.jpg
ここから西光寺の前を通り真っすぐ家々の間を抜けて北上して行きます。

ここでカメラの調子が悪く成り
超ピンぼけなので以前の撮影ですがこちらを。

そして、近隣の方に教えて頂きましたがここの敷地は光電の遺構的だそうです。
f0212142_07092956.jpg
河原の駅は判明しませんでしたが、ここには踏切が有ったそうです。

f0212142_07135561.jpg
橋を渡り変電所の西側を行きました。
西高の写真の場所です。
f0212142_07110019.jpg
北西にカーブしながら段々勾配を感じ出しました。
何‰有るんでしょうか?

東海自動車の東側の空き地部分を走っていました。
f0212142_07165472.jpg
f0212142_07180294.jpg
いよいよ気賀坂です。超かなりの勾配ですね。
現在では平坦な道のまま県道にぶつかってしまうが
以前は坂として登って行って民家とは段差が有った様だがここは確認が取れていません。

f0212142_07235484.jpg

兎に角分からない事が山積みの光電です。












[PR]
by micmacbig | 2016-09-18 07:31 | その他の鉄道 | Comments(0)

遠州見付駅 考察その2

西高の調査書の81ページに見付駅からの詳しい変容が記載されている。
これに依ると現在の道は区画整理等で造られた道で廃線路でない事が
判明する。
これは、良く有る事で間違えて廃線路と解釈する例は多い。
形は異なるが第3次の大手線で新藤枝に向かう軽便は焼津街道の歩道橋から繋がる小道を
進んでいるとの記述を良く見かけるがここは田沼古道で廃線路ではない。
大手線は小石川の付け根から自動車屋さんを斜めに西南に向かった。

これらを、地形図で比較してみると
昭和7年では線路と駅が記載されている。
f0212142_17134079.png

で、昭和30年になると当然線路は無く
道として描かれている。
f0212142_17142434.png

そして、高度成長時代の32年になると区画整理も進み道路も新設されている。

f0212142_17150289.png
航空写真を見てもその変容は認識出来る。

戦争直後の21年では
f0212142_06133007.png
時代は変わり37年になると
f0212142_06133029.png
ほぼ現在の姿となっている。

従って廃線路は現在の道より東の加茂川沿いの住宅街が駅と廃線路である事が判明する。

あ〜あ 又磐田に行きたくなりました。









[PR]
by micmacbig | 2016-09-14 06:19 | その他の鉄道 | Comments(2)

遠州見付駅 考察



ここ最近 光明の事が気になっております。
改めて、磐田西高の研究書を借りてきました。
兎に角 素晴らしいの一言です。
必要な部分はコピーして居りますが何とか本ちゃんを所有したいです。
f0212142_16511014.jpg
そして、改めて1/25000の地形図を入手してきました。
光明が出来る前の明治22年です。
当然何も無く田圃ばかりです。
f0212142_17030656.jpeg
旧東海道に沿っての見付の町が中心街で有る事が伺えます。
そこに台頭してきたのが省線の駅で有る中泉の地区です。
ある意味、藤枝宿と青島の藤枝駅との関係みたいですね。

そして恰も大手線の如く驛と町を繋ぐ光明電鉄が開通しました。
f0212142_17040940.jpg
昭和30年ですが当然線路は有りません。
f0212142_17054154.jpeg
そして、唱和32年になると見付の町も大きく成っておりますが磐田駅周辺は
町がどんどん拡大されております。

f0212142_17072246.jpeg
そして、当然都市計画、区画整理でその姿が変容して行くのは何処の都市でも同じです。

廃線路が道路として変容していてもその変容は永遠では有りません。
時には拡大されたり消滅されたり色々ですね。
見付の駅の姿を見ると分かります。

取りあえずここまで。




[PR]
by micmacbig | 2016-09-13 07:19 | その他の鉄道 | Comments(0)

光明電鉄 岩田駅and 色々

再度磐田入りして気になっていた遠州岩田の駅前橋を見てきました。
土地勘も薄い地区なので図書館でゼンリン地図をコピーして行ったんですがやはり一発目は???
で、近隣の方に伺って無事発見。
f0212142_16320211.jpeg


f0212142_16324073.jpg

反対側は仮名文字でした。
f0212142_16334456.jpg

で、岩田駅はと言うと言う有名所みたいですが伊藤自動車さんの所との事です。
磐田西高の調査書には駅で有った事の標識が有ったとの事ですが
年月の変容で現在では無かったです。
f0212142_16370578.jpg

北側の土地にはコンクリートの壁が有ってとの事ですがこれも時代の流れで綺麗さっぱり整地されていて
痕跡は皆無でした。

f0212142_16395746.jpg
で、御前崎に方向を変え菊川から堀之内軌道を走りました。
で例の佐栗谷トンネルが何とびっくり!!
自然の猛威を感じさせました。
トンネルのかけらも見えません。
f0212142_16421902.jpg

そして、もう一つ。浜岡の嘗てのジャングルが更にジャングル化していました。
北側からの農道も通行が無いんでしょうか、
車では行かない方が良いかもです。
f0212142_16451190.jpg
このままだと歩いても通行不能になる恐れが有ります。
問題の廃線路の所ですが何時ぞやは綺麗に刈り取られてスーツでも歩けた位なんですが・・・

何と。
f0212142_16471410.jpg
一歩だけ中に入ってみましたが
f0212142_16481425.jpg
ヤブ蚊の歓迎会でした。

従って車で行く時は西から行かないとしんどいですね。










[PR]
by micmacbig | 2016-09-10 16:52 | その他の鉄道 | Comments(2)

アスパルとメンチ

再度のアスパル入りでした。
残念ながらギャラリーは居りませんでした。
でも長い開催なので気長に待ちましょう。
で、来られた方々が各々の鉄道に興味を持ち乗りに行ってくれればと感深く感じました。

中日新聞にこの展示会の事が出ております。
f0212142_18004026.jpeg

行きがけの駄賃みたいですが玄保の駅名標が風雨に晒されて見るに忍びない姿になっております。

f0212142_18035539.jpg
でも近々新しく造り直すらしいです。
嬉しいですね。

さて、アスパルと言えば山下精肉店ですが??
この10月で閉店のお話は前回しましたので早速お昼ご飯代わりに頂きました。

f0212142_18080746.jpg
栄養的には偏っておりますがまあ、そこは男の食事です。

f0212142_18081621.jpg
右がメンチで左はコロッケです。
内容ジューシーでこれで80円はめちゃ安ですね。




[PR]
by micmacbig | 2016-09-09 18:10 | 駿遠線関連 | Comments(0)

光明電鉄展示会 in 磐田

まあ、けったくその悪い寿司屋はもう忘れて行かないだけです。

話題を変えて、かねてから噂された幻の光明電鉄の展示会に行ってきました。
久しぶりの光明、久しぶりの磐田入りでした。

場所は中央図書館の展示室ですが、ギャラリーはあまり居ませんでしたね。
でも来られた方は歴史に造詣の深そうな方ばかりでと有るお話をした方なんかは
足下にも及ばない位の造詣の深さでした。

良いですよね〜 同好の趣味で見知らぬ方々とお話が出来る事が。

見た事の有る写真、資料も有りますが当然初めての写真、資料も有り大変為になりました。
係りの方にお話しして許可を頂き展示物を撮らせてもらいました。

先ずは入り口のお出迎えから
f0212142_17395163.jpg

f0212142_17395281.jpg

f0212142_17395207.jpg

まあ、中の展示物は行っての楽しみにして下さい。

突筆すべきは以前研究者である鈴木先生がボイス広報として作成された
カセットテープのCDバージョンをBGM的に流していた事です。
当然譲って欲しいと哀願しましたが許可は得られませんでしたが
ラジカセから薙がれている音を録音するなら
構わないと言う事で I phoneで録音しました。

何か大昔のテレビ番組を録音したくラジカセをテレビのスピーカーの前で録音した事を懐かしく
感じました。

で、それをI Tunesで音楽CDにしてみました。

f0212142_17555838.jpeg

こんな内容有る資料を頂きました。

f0212142_17555920.jpeg

f0212142_17560155.jpeg

そうそう、以前話題になった磐田駅前に有ったマンホールの蓋ですが再開発で
処分される所を市の方で保管してあるそうです。
嬉しい事です。
現在はしっぺいくんの絵の蓋だそうです。

f0212142_17594396.jpg

なんせ期間が今週の土曜日迄との事。
行かれる余裕の有る方は是非ともお出かけ下さいね。

行きでも帰りでも良いですがアスパルとのダブルヘッダーなんか最高ですよ。
ついでに山下精肉店でメンチとコロッケ食べたりして
これぞ文句無しに
最高ですね。











[PR]
by micmacbig | 2016-09-07 18:06 | その他の鉄道 | Comments(2)

気分の悪い寿司屋

愚痴ともとれる内容ですがご勘弁を。

昨日の事です、母親がお寿司を食べたいと言うのでとある県内では著名なお寿司屋さんに入りました。
開店と同時に入りお勧めのセットを頼みました。
その後お客は続々と現れ流石****鮨だなと感心して待っておりました。

すると、10分位して「天婦羅も頼みました?」と聞くので「いいえ、こちらのセットをお願いしましたよ』
と答え待っていました。

が、待てど暮らせどお寿司が来ません。
まあ、混雑しているので時間が掛るのかなと更に待っていましたが、「お待たせしました。」の声は有りません。
当然イライラしてきます。
他の方のは次々と運ばれてきますのに。

その間ホールの方も目も声も掛けてないです。
何人もの方が横を通っているのに。
普通なら「今お造りしているので今暫くお待ち下さいませ」とか
「ご注文の方は伺っておりますか?」
と声を掛けるのがセオリーです。

そして、30分もの時間が経ちましたがお寿司が来ないのでこちらから声をかけて伺ってみました。

すると、その答えが「お客さん 注文してますか? 注文してなきゃ来ませんよ!』
あまりにも殿様商売の言葉です。
表現は悪いですが役所でも其の様な応答は有りません。

ついにプッツンして「もういらんから帰るよ!」と言って当方は退店しました。
結構頭に来ていたのでかなり大きな声をあげましたが他のホール担当者はおろか店長クラスも来ません。

普通なら「お客様 如何致しましたでしょうか?何かこちら側にご迷惑をお掛けした面が御座いましたでしょうか??」
「そうなら直ぐお造り直しますのでどうぞお召し上がり下さい。」と声をかけるでしょう。

今2度と****鮨は行きません。
その言葉も聞きたく有りません。
過去調理師として従事していましたので尚更の感が有ります。

まあ、変わらんでしょう。
食べさせてやるぞ式の****鮨ですので。

で、帰路のかっぱ寿司で食べましたがスタッフも明るく気配りが大変感じられ比べればお寿司は平凡ですが大変満足して
食べる事が出来ました。

これからはかっぱ寿司を利用したいです。

[PR]
by micmacbig | 2016-09-05 07:07 | 食べる・飲む関連 | Comments(7)

「静岡県の私鉄 記念乗車券展」

いよいよ開催されました「御前崎図書館」での記念乗車券展に行ってきました。

最初から脱線ですが御前崎に行ったらこれを食べなくてはと山下精肉店に途中下車。
当然お目当てはメンチカツ。丸々したボール型で夢咲牛がこれでもか!くらい詰っていて肉汁たっぷり。
おいおい10時前からメンチかよですがまあ美味いんだからご勘弁を。

で、後で聞いた話ですが10月末日で何と閉店との事。
寂しい限りです。
それまで何回か通わなくっちゃ。

アスパルの駐車場でメンチと唐揚げ食べてさあ本命の展示会に突入です。

先ずはお出迎え。

f0212142_02431801.jpg

f0212142_02433177.jpg

そして所狭しと貴重な乗車券が展示されていました。

まあ、それらの画像は行ってのお楽しみと言う事で当たり障りの無いこれを。

f0212142_02463983.jpg

昔NHKで放映した映像が流れていました。

f0212142_02465738.jpg

兎に角よくもまあ集められた物と感心します。

そして、楽しい昼食は地元の名店「浜一」さんに。
画像は食べるのに忙しく撮る間が無かったですが新鮮なお刺身が所狭しと昼食ではもったいない位です。
横に冷たいガラス瓶が欲しい位です。

昼食後こんな物が有るからと新野まで足を伸ばしたら何と!

f0212142_02534394.jpg

土地所有者が個人で造られた物らしいですが嬉しいですね。
これで堀之内軌道に感心を示してくれる方が増えればと願う次第です。

展示会は10月2日まで開催されているので何度か足を運びたいです。
メンチ経由で・・・






[PR]
by micmacbig | 2016-09-04 03:02 | その他の鉄道 | Comments(2)