人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋井での講演会

小雨のちらつきも有った30日、袋井で開催されている軽便展で阿形先生の講演会がありました。
従前はホールでの開催でしたので椅子に腰掛けての講演でしたが、今回は旧家である元澤野医院での開催ですので大広間で座布団に胡坐をかいての講演でした。
従って、下から見上げる格好でこれも乙な物だなと旧家でのマッチングに風情すら覚えました。

今回は袋井と言うことも有り「中遠鉄道」を題材とした講演です。
既に完走したとはいえ遠隔地袋井はまだまだ知らない場面が多々あります。
将に機を得た講演でした。

内容的には例の阿形トーンで穏やかに進み、毎度お馴染みの桜が池の「帰って鯉」の聴衆者との一体化で益々拍車が掛かDVD映像を交えながらあっという間の1時間半の阿形劇場でした。

突筆すべきは昭和10年の時刻表です。
よくぞ見つけたものです。

袋井での講演会_f0212142_6272128.jpg


お土産に先般御前崎図書館でも頂いた復元図を頂きました。

袋井での講演会_f0212142_624122.jpg

買うと500円の代物ですので大サービスでしたね!

会場には広間一杯の方々が集まり、殆どが地元の方でしたね。
当然ご年配が殆どでしたが、その中に本日のメーンエベントともいえる小学4年の男の子がお母さんと一緒に来ていました。
これだけなら有る事ですが、何とその年をして駿遠線オタクでした。
何時ごろ興味を抱いたのかは聞く間も有りませんでしたが、何と自らが調べて新聞形式でこの駿遠線のレポートを作り上げたことです。

袋井での講演会_f0212142_6343038.jpg


頼もしい存在です。
(尚、著作権関連の為一部マスクしました)

先般入手した大洲駅の用地杭と静岡高校作製のソノシートを先生に寄贈して帰宅しましたが、バイパスは何じゃこりゃ~でした。

袋井での講演会_f0212142_6451532.jpg


袋井での講演会_f0212142_6454894.jpg

片側通行デモしているのかな?進みません!!!
2時間も掛かりました。

ですから、お土産のビールが余計美味かったです。

蛇足ですが、「ダイ・ハード4」も見ながら飲んでいましたが洋画は吹き替えしないほうが良いですね。
何かチグハグします。
何て思うのは私だけでしょうか。
by micmacbig | 2011-10-31 06:35 | 駿遠線関連
<< ヤフオクでの車両写真 3rd ブラタモリ >>