草薙駅が変わって行く

生まれ育った草薙、清水市から静岡市に合併となって草薙駅も時代の変容で変わりつつ有ります。
新幹線を跨いで北口の建設や南口には大きな再開発ビルも着工されます。
県立大学、図書館、美術館等への玄関口ともなる駅です。
昔の面影は見られませんね〜。
まあ、これは何処の地域でも同様です。
駅前の立地を生かした名店達は離れた場所で新しく開業しています。

f0212142_603730.jpg


f0212142_65329.jpg



袋井の南口も再開発で大きく変容しております。
どんなになるのか見物ですね。

予想図ではこんな姿らしいです。

f0212142_622112.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-11-23 06:05 | 地元・地域関連 | Comments(4)
Commented by ムッシュ・Y at 2013-11-23 10:25 x
おはようございます。
駅と言えば、掛川駅も工事してますね。磐田〜袋井間にも新駅が出来るとか。
ところで先週、大手〜新藤枝間を歩いて来ました。藤枝駅手前で、軌道敷跡が判らなくなりました。
瀬戸川なんですが、当時 川の中ほどで左カーブした線路が、土手に着いた辺りの所に、ワイヤー入りのコンクリが埋まっていたのですが、これって当時の何かの残骸ですかしら?
Commented by やぶお at 2013-11-24 08:16 x
BEN-KEI-SHIさん、草薙はかつて静岡と清水の間の一中間駅といった位置づけでしたが、
近ごろでは住宅も増え、
静岡銀行の本部が呉服町から移ってきたこともあって、
乗降客が増えているそうですね。
その南側にこんな高層ビルが建設されることになるとは知りませんでした。
お隣の東静岡駅周辺は高層マンションの建設ラッシュですが、
それが草薙にも波及したのですね。
ここならJR線・静鉄線どちらも利用が便利で、
まさにマンションを建てるには好立地といえるでしょうね。

ところでその静岡銀行本部ビルも20階建てになるとか・・・
そして橋上駅化ですか。
草薙駅周辺はこの数年で大きく変わるでしょうね。
南北通路ができると地元の方は便利になりますね。
ただ鉄にとって、草薙駅は対向式ホームをもっていて、
中線があり、撮影には好適地でした。
橋上化されると下が暗くなってしまいますが、
そんな鉄のわがままは通りませんね。
一市民として草薙の発展を見守りたいです。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-24 08:22 x
いや〜 ムッシュさん大手線を行かれましたか!藤相線もそうですが
地下に埋没した地域が一番困難です。ですがそこが醍醐味なんですよね。お時間合えば一緒に行きたいですね。あの辺は言うは安く歩くは難しの地区です。
取りあえず>http://micmacbig.exblog.jp/12916504/とか
>http://micmacbig.exblog.jp/12941883/辺りに少しばかりですが書きました。ご参考になれば嬉しいです。
瀬戸川のコンクリ 又見に行ってみます。恐らく痕跡は無かった瀬戸川ですので別の物と思われます。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-24 08:42 x
やぶおさん 何処もそうですが昔の草薙は何処に行ってしまったの!でしたよ。昭和は遠くなりました。塩沢パン屋ですが従前の店の少し南側(静鉄寄り)の所でやっていますよ。でもパン焼き機もスペースの関係で新しくなったので味は若干変わっています。私的には今迄の田舎臭い味の方が好きでした。
<< 秋葉線 天神屋 >>