人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷宮入り回避

あれはもう3年くらい前になるんでしょうか。
  (歌の文句ではないすよ)

ネットで駿遠線について調べていた時知ったやぶおさん」のHPに廃線後の写真が載っておりました。

迷宮入り回避_f0212142_6343024.png

鉄道好きなE氏が駿遠線のその後を調べたく撮った何枚かの写真の一つでした。
A地点とB地点との間で有る事は間違いが無く大きめの道路と交差する箇所の画像ですのでそんなには難しくない写真です。
とすると、あそこでしょう!と簡単に推測出来ましたが、おっとどっこい 現地で聞き合わせすると
知らない、見た事は無い、ここじゃないよ、・・・・
かなり広範囲で当時を知ってそうな所は聞いてみました。

当時の航空写真、ゼンリン地図を駆使して。

ところが、現地の方からの情報、証言が得られませんでした。
確証証拠が無ければ断定は出来ません。
見込みで逮捕すれば冤罪事件になってしまいますね。
(先日もありましたが)

そんなこんなで時が過ぎてしましたが心の何処かで引っかかっておりました。
よし、もう1回洗い直してみようと再度航空写真で確認をとり、先般聞き合わせたお宅にお邪魔しましたが答えは当時と変わらぬ答えでした。
が、新たな情報が得られました。
当時そこに住んでおられたお宅の場所を教えて頂く事が出来、お邪魔しました。
が、インターフォン越しに物の見事に知りませんの一言で退散を余儀なく!
ここで諦めたらBEN-KEI-SHIの名が廃りますので更に以前お伺いしたお宅にお邪魔。
先般は若主人さんにお伺いでしたが今回は先代のご主人さんが居られたのでお伺いするとビンゴでした。

昭和52年の画像なので以外と?若主人さんですと覚えが少なかったんでしょう。
が、先代ですとご自分が作った家ですので記憶もしっかりしていたんでしょうか。
もし、同時代の自分の実家近くの写真を見て、ここだ!と判断出来るかどうか半信半疑です。

この瞬間逮捕状を撮る事が出来犯人逮捕となりました。
犯人は田沼2丁目の交差点(前科無し)でした。

やぶおさん 長い間解決出来ずに申し訳なかったです。

でも、なんであんなに特徴強い場面なのに近隣の方から記憶が消えてしまったんでしょうか?
まあ、それがミステリーなんですが。
by micmacbig | 2014-04-07 06:35 | 駿遠線関連
<< 鉄学の道 終焉の臥竜梅 >>