人気ブログランキング |

ひくまの出版

児童書で署名な「ひくまの出版」が破産したと言う記事が本日の新聞に載っていました。
webバージョンはちらです。

多くの図書の中にこの本が有り図書館で借りてきて読みあさった物です。

f0212142_5492074.jpg


奥山線を初めやはり浜松近郊の路線がメインですが駿遠線もかなりの割合で占めていて
特に、岡崎の陸橋の写真(廃線後ですが)の写真で初めて陸橋が有った事を知りました。

このすざましい動きの現在ですのでこの様な現象は今始まった事ではないですが、特徴有る地方出版社としては大変残念な話であります。

虫が知らせてくれた訳でもないが先日この書がヤフオクに出ていて迷わず落札しました。
借りてきて読んだ本ですがやはり手元に有るのと無いのでは重きも違います。

合掌!
by micmacbig | 2014-04-22 06:05 | 地元・地域関連 | Comments(4)
Commented by 村多 正/む~さん at 2014-04-22 16:53 x
そうですか、倒産したのですか。残念な事です。
この本は、かなり前に版元から直接購入いたし、保存しています。浜松鉄道/遠州鉄道奥山線ほか浜松周辺の小私鉄が載っていますね。一般の方にも、懐かしく読めますね。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-04-23 06:28 x
村多さん 欲しくてたまらなかった書籍でした。何時の日かヤフオクで出ておりましたが確か5千円位でしたので手が出ませんでした(苦笑)。
民間企業故止む終えない事ですが特徴有る出版社でしたので誠に残念です。
余談ですが定価の半額くらいでした。良き買物をしたと自己満足しております。
Commented by 駿遠線 日本三大歩鉄 at 2014-04-23 14:27 x
ひくまの出版が倒産ですか。びっくりです。
「懐かしの軽便物語」の本、出版されたときに、購入しました。その時、密かに軽便に思いがあったんですね。
廃線跡探訪を実行していれば、良かったです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-04-23 17:37 x
駿遠線 日本三大歩鉄さん 私も新聞読んだ時はビックリしましたよ。大変残念な事です。
あれで初めて岡崎に陸橋が有った事を知ったのです。
別の意味で落札した事が何かの縁だったんでしょうか。
<< 岡出山駅 鉄学の道 >>