人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大手老人会お話会

ひょんな事より大手の老人会からお話を頼まれました。
総会が有りその後で軽便の話をしてくれと!

さあ、どんなストーリーにしようかと考えましたがまあ自然体でいきましょうと、台本無しの打っ付け本番。
此所だけの話ですが阿形先生の進め方を模倣をしましたね。
俗に言う講義風ですと聞いている方には疲れを感じさせる面があります。
悪く言えば雑談風な展開です。

参加者は地元の駿遠線を知っている古老の方々ばかりです。
従って逆にこちらのテーマに沿って経験談、体験談をお伺いしてこちらが教えて頂く形にしました。

大手地区と言う事で乗車体験も流石新藤枝迄が殆どで藤相線の話になると???状態でした。
地域性なんでしょうね。
新藤枝以南は範囲外と様でした。

色々お話を伺えました。
やはり地頭方まで行かれた方は大井川が一番怖かった感想でしたね。
旧大手線の乗車経験をお持ちの方もおられました。
青木の所の急カーブが大変印象に残っているそうです。

電機関連の仕事をされている方がプロジェクターを持ってきてくれたので映像を写しながら進めましたが、皆さん大変懐かしがって目を食い入る様に見ておられたのが感深いものでした。

一応当日のテキストでした。

大手老人会お話会_f0212142_7361123.png


大手老人会お話会_f0212142_7362573.png


大手老人会お話会_f0212142_7363914.png


大手老人会お話会_f0212142_7365548.png


大手老人会お話会_f0212142_7371016.png


大手老人会お話会_f0212142_7372454.png


当時の会場だった大井神社前の景観です。

大手老人会お話会_f0212142_7383197.jpg


どうぞ皆さんお元気でお過ごし下さいね。
有難うございました。
by micmacbig | 2015-05-16 07:40 | 駿遠線関連
<< 謎のレール 焼津市の自主運営バスに乗って >>