人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番です その2

元城駅を後にして(南国土佐・・・)坂道を登って行きます。
なだらかな直線の坂ですか結構勾配感じますね。
1000分の幾つくらいなんでしょうか?

そして眼前に憧れの亀山トンネルを捉えました。

本番です その2_f0212142_05442662.jpg

その入り口です。

本番です その2_f0212142_05451388.jpg

モニュメントが可愛いですね。
で中に入ると。

本番です その2_f0212142_05460932.jpg
明るいですね。
でも一昔前は暗く物騒な場所だった様です。
トンネル内に当時の写真とか展示してあり運行時の様子が分かります。
この辺は小堤山トンネルと同じですね。
あの名著と言われた「懐かしの軽便物語」の表紙がこちらです。
何処もそうですがとても当時を思い出させる事はできません。
こんなんだったんですね、あの頃は。
本番です その2_f0212142_05531951.png

で、トンネルを出ると美しい右カーブを描き広沢駅に到着です。
雪国ではないですよ・・・
本番です その2_f0212142_05553512.jpg
いや〜 憧れでした!

程なく歩くともう一つのトンネル(と言えるかですが)が有りました。
「広沢トンネル」との事です。
何か東西の通行の為に後代建設されたらしいです。
                          大井川鉄道の川根電力索道用保安隧道とどっちが短いんでしょうか?

宿題が増えました。

本番です その2_f0212142_06033321.jpg
有名どこですがこんなモニュメントも有りました。

本番です その2_f0212142_06044405.jpg

本番です その2_f0212142_06050998.jpg
そして県内きっての名門高校浜松北高を横目で見ながら
大きな通りを超えます。
ここからも住宅地の中を歩行者専用道路として続いております。

するとこんなプレートが埋め込まれておりました。
浅場辺りと類似していますね。
これなら初めての方でも認識できます。

本番です その2_f0212142_06300046.jpg
このお宅は当時から有った様です。
本番です その2_f0212142_06233187.jpg
途中「名残駅」が有りましたが写真を撮るのを忘れていました。
また、宿題が増えました。

いい感じのカーブですね、
如何にも軽便路線。

本番です その2_f0212142_06245356.jpg

こんな敷地の形が有りますが何か意味深ですね。???
まあ、奥山線とは関係無いと思われますが・・・

本番です その2_f0212142_06265321.jpg

そして「上池川駅」を過ぎ、

本番です その2_f0212142_06324247.jpg

いよいよ目標の駅でした「住吉駅」に到着です。
こんな大きなマンションに変身です。

本番です その2_f0212142_06341599.jpg

余談ですがこんな車止めが有りましたよ。

本番です その2_f0212142_06351342.jpg

徳川家康と餅とのお話は有名ですがそのお金を取られた?所が
この「銭取駅」
一昔前はホームの片割れが有ったとのお話。
で、この駐車場がそうですが良く見るとやけに高低差を感じます。
推測ですがホームごと埋めたんではないでしょうか?

本番です その2_f0212142_06391443.jpg

ここで歩行者道路は終了してその先は車道となります。
ここからは以前走った事の有る道路でしたので
T氏とはここでお別れして帰路に着きました。

厳冬の中ご案内頂きありがとうございました。
T氏に感謝致します。

また、当時の写真はこの道のオーソリティーである城東電軌さんがお詳しいです。
貴重なお写真が沢山有りますよ。
どうぞ、ご覧になって下さいね。
















by micmacbig | 2016-01-27 06:45 | その他の鉄道
<< 亀山トンネルの勾配 さて、本番です。 >>