人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新 大手の町を堪能す

知ってそうで知らないのが郷土の町。
そんな大手を今迄も歩いて見たかったですがなかなか機会が無かったでしたが、
今回むるぶにその情報が載っていたので歩いて見ました。

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_173136100.jpg


大手や郡は古い町並み故歩くのがやっとという小路が入り組んでいるので曲がる道を間違えたりして
ウロウロも有りました。

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_17342713.jpg


すると、話には聞いてはいましたが田中藩の刑場であった首切り地蔵尊の所に出ました。

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_17371643.jpg


初代の山口市長が眠る源昌寺

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_17395061.jpg


等を見ながら国道を渡り、恐らく此所も知られていない家康が植えた蜜柑の木が或る田中神社。

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_17422865.jpg


その隣りの永井東陵の開いた育英学校跡。

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_17454499.jpg


田中城の守護請願所であった村岡山満願寺跡。

温故知新 大手の町を堪能す_f0212142_1747542.jpg


これらは国道沿い故其の前を通った方は幾多ですがその存在は私は初めてでした。

そこからここも以外と行かない成田山。
ここにはこれからお願いしなくてはいけないボケ除けの像が有りました。
「お願いしま〜す。」

此所からは東海道を歩き白子の商店街を散策。
人通りは少ないです。
商店の中にもお客さんは・・・
何処もそうですがこれじゃね。シャッター通りになる訳です。
でも感じたのは商店街に来れば自分の欲しい物は何処かに売っております。
高い安いは有りますが必要ですね。

約4km位とは書かれておりましたが例によって寄り道が多かったので6kmくらいは有ったんじゃないでしょうか(笑)
行って良かったです。

大切にしたいですね、我々の郷土。
by micmacbig | 2016-06-02 17:58 | 地元・地域関連
<< おまけ、脱線 暑い日でしたが全員無事ゴールし... >>